SSブログ

2024-02-21

 本日13時締切の状況は、今夕の県教育委員会ホームページに掲載されます。↓

https://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/high_school/R6_nyuugakusyasennbatu/hs_R6/R6kouhyou

 今後、志願変更などの状況も、随時更新されますよ。

※本日の徳島新聞朝刊に「学区制の見直しで有識者会議設置へ」との記事が、掲載されていましたね。
早ければ、2年後あたりに大きく動きそうですね。
コメント(41) 

コメント 41

学区外サラン

出願者数でましたね。
城北学区外が6人オーバーになってます。
理数科学の受け皿も1名ですが、志願変更者は出ると思われますか?
例年より多いので、予想お願いいたします。
by 学区外サラン (2024-02-21 18:45) 

学区内

城北高校の学区外オーバー6人が全員理数科を第二希望にだしていて、理数科にまわったとして、理数科をおしだされてしまう5人が(学区内と仮定)普通科にまわってくるということですか?

by 学区内 (2024-02-21 19:21) 

youme

学区外サラン さんへ

 学区外の方で、第2希望に理数科学と記入して、当日普段通りの高得点をとれる自信があれは、志願変更は出ないと推測しています。しかし、自信のない方は、志願変更をし、地元の普通科へ変更されるかもしれませんね。
by youme (2024-02-21 20:11) 

youme

学区内 さんへ

 もしもその通りになったとすれば、そのようになりますね。
by youme (2024-02-21 20:18) 

学区外サラン

理数科学を押し出されるのは、学区内の子の確率が高いですか?

by 学区外サラン (2024-02-21 20:35) 

郡部の者

徳島北 学区外プラス3が第2希望で国際と書いていたら、国際との勝負ですよね?国際落ち4人が第2希望で普通科と書いて全員学区内の場合は学区内普通科はプラス6という認識で合っていますか?
by 郡部の者 (2024-02-21 21:00) 

youme

学区外サラン さんへ

 点数を考えれは、その確率は高いと推測しています。
by youme (2024-02-21 21:13) 

そら

先日はコメント回答ありがとうございました。本日の市立−2は大変驚きました。来週の志願変更で志願変更希望者が大きく上回る事は予測されますか。
by そら (2024-02-21 21:15) 

youme

郡部の者 さんへ

 もしもその通りになったとすれば、そのようになりますね。
by youme (2024-02-21 21:21) 

youme

そら さんへ

 私も大変驚きました。今年の下位層は、思いの外点数が低かったのでしょうね。来週の志願変更では、大幅な増加はなく、±0から+1と推測しています。


by youme (2024-02-21 21:38) 

そら

ありがとうございました。
youmeさまは城南オーバー数や、やむなく志願変更した市立志願者が今日の数字を見て志願変更されると思いますか。下位層は学校では330前後と言われましたがもう少し下であると思われますか。
by そら (2024-02-21 21:51) 

米印

今年は北高、城北、城南の普通化がオーバーしていますが、学区外の人が地元に変更したりして、鳴門高校や渦潮高校が何年か前のような何十人もオーバー数になったり、板野高校がかなりオーバーする可能性はありますか?よく分かっていなくてすみません。
(名前書き忘れて一度送ってしまいました、重複していたらすみません!)
by 米印 (2024-02-21 21:55) 

youme

そら さんへ

 何人かは、志願変更を考えるかもしれませんね。
 下位層は、それよりは思いの外低いと推測しています。
by youme (2024-02-21 22:32) 

迷い子の親

志望変更を考えていますが、徳島商業と小松島高校でしたら、どっちがいいと思いますか。子供が迷っているし親も徳島地元の出身でもないので 高校のこと、雰囲気評価などわかりません。アドバイスいただきいです。よろしくお願いします。
ちなみに 市内に住む、松高まで10-11km
by 迷い子の親 (2024-02-21 22:55) 

youme

米印 さんへ

 例えば、城南学区外は、第2希望に応用数理と記入していれば、地元高校に変更されることはないでしょう。城北学区外も徳島北学区外も同様でしょう。
 現状鳴門は+12、渦潮は+21なので、志願変更で減る可能性はあっても増える可能性はないと推測しています。
 板野は、2/14に+43、2/20に+36だったのが、調整を経て本日+3になったので、以前のように大幅なオーバー数にはならないと推測しています。
by youme (2024-02-21 23:00) 

youme

迷い子の親  さんへ

 先ずは、両校のホームページをご覧ください。どのような進学先や就職先が多いのかが、分かると思います。3年間通うことを考えて、通学時間も大事になると思います。ただ、高校卒業後に就職と考えている場合は、迷わず徳島商業を勧めます。
 あまり参考にならず、申し訳ございません。
by youme (2024-02-21 23:33) 

迷い子の親

夜遅くにご返信いただきありがとうございます。
松高=普通科ですのでいいなあと思いますが遠い!
徳商、近いですが卒業後に進学したいからどうかなー?って感じ、ですので悩んでます…。
とにかくありがとうございます♪
by 迷い子の親 (2024-02-21 23:48) 

りる

学区外普通科第1希望の人は第2希望に、理数科などの専門学科をおきますが、学区内の普通科第1希望の人も第2希望に、理数科などにするのでしょうか?
もしそうしたら、理数科の枠は、学区外オーバー数と、元々の志願数と、普通科で第2希望書いてる人で枠を争うのですか?
そしたら、はじかれてしまうのは、元々、第1理数で志願していた学区内の人になってしまいますよね?
by りる (2024-02-22 02:02) 

youme

りる さんへ
 
 学区内の普通科第1希望の人も第2希望に、理数科などにするのでしょうか?⇒全ての方が、記入しているかどうかはわかりませんが、取り敢えず記入している方が多いようです。
 はじかれてしまうのは、元々、第1理数で志願していた学区内の人になってしまいますよね?⇒当日の入試の得点で合否は決まりますので、そうとは限りません。

by youme (2024-02-22 13:04) 

youme

娘の進路 さんへ

 簡単ですが、返答をしておきますね。

 志願変更はしない方が、賢明だと思います。
by youme (2024-02-22 13:09) 

学区外

城北ご溢れてますが志願変更する人は多いでしょうか。
学区内の理数科は何点で調印しているでしょうか。
by 学区外 (2024-02-24 13:42) 

youme

学区外 さんへ

 志願変更する方は、学区外と学区内ともに1から2名と推測しています。学区内理数科学の調印の低い方は、350点以下と推測しています。
by youme (2024-02-24 18:36) 

レイ

いつも参考にさせてもらってます。去年もコメントにて質問させてもらい無事に合格しました。年子の下の子が今年は受験です。

学区外さんの質問に対して城北から学区外、学区内ともに1から2名が志願変更すると推測されていますが、どこの高校に志願変更されると思いますか?
by レイ (2024-02-24 19:34) 

youme

レイ さんへ

 下記のように推測しています。
 学区外⇒脇町または阿波、ただし、第2希望に理数科学と全員が記入し、かつ、志願者全員が、基礎学力テストで最低でも390点以上であれば、または、私立の合格を持っての志願者が、下位層にいれば、志願変更は出ないかもしれません。
 学区内⇒徳島市立
by youme (2024-02-24 21:32) 

レイ

はじめのコメントで昨年もお世話になり、ありがとうございました。とお礼を書くのを忘れていました。去年に引き続き今年も色々な情報ありがとうございました。私自身が県外出身のためとても参考になります。

そうなんですね。
学区外だと地元の高校もしくは私立や理数科学で志願変更なし。
学区内で市立が考えられるのですね。

ありがとうございました。
by レイ (2024-02-24 21:53) 

保護者

鳴門渦潮高校がプラス21は板野に異動はあるでしょうか?板野高校はだいぶ調整したとのことでしたが、それで渦潮高校が21オーバーなのでしょうか?
by 保護者 (2024-02-24 22:34) 

youme

保護者 さんへ
 
 何人かは、板野に移動する可能性はあると思います。
 板野の大幅な調整には、渦潮への移動もあったとは思いますが、渦潮の超過分は、他多方面からの移動も多かったと推測しています。思いの外、鳴門市内の中学校の基礎学力テストの平均点が、低くかったのかもしれませんね。
by youme (2024-02-25 00:18) 

保護者

回答ありがとうございます。ちなみに、板野のオーバーはどこにバラけていくのでしょうか?かなりの数をピッタリに近く調整してます。毎年、渦潮と板野はどちらかがかなりのオーバーとなり、注意しながら動向をみていました。同じくらいの点数の層が団子状態になっているということでしょうか?
by 保護者 (2024-02-26 07:34) 

youme

保護者 さんへ
 
 板野への志願変更は、増えることはあっても減ることはないと推測しています。
 同じくらいの点数の層が、思いの外多いと推測しています。
by youme (2024-02-26 13:13) 

youme

 本日(2/28)の徳島新聞に志願変更の記事が、掲載されていましたね。城北の学区外と理数科学で、それぞれ1名が志願変更していましたね。まだ、再出願はしていないかもしれませんが、もしも、そのどちらかが、県南部の方だとしたら、富岡西は、実質-1名のため、明日の記事で判明しますね。徳島市立学区内は、あと1名の空きになったので、他の学区内の超過分より、移動がありそうですね。こちらも、明日の記事で判明すると思います。
 明日の午後3時に締め切りとなるので、明日の夕方過ぎには、その確定版が、県教育委員会のホームページに掲載されると思います。
by youme (2024-02-28 13:24) 

お名前(必須)

子供が昨日先生から教えていただいた情報では、市立高校は+3、城南高校は学区内+5との事です。
新聞とどちらが正しいのでしょうか?
by お名前(必須) (2024-02-28 14:37) 

学区外の親

いつも情報をいただいて助かっております。ありがとうございます。

明日が志願変更最終日ですが、今日までの志願変更の様子をみての明日の変更はあると思われますか?
yume様のご意見をよろしくお願い致します。
by 学区外の親 (2024-02-28 18:50) 

youme

お名前(必須)さんへ

 新聞は、確定した状況を掲載しています。しかし、それ以上の情報は、中学校には届いていますので、中学校の先生の情報の方が、正しいと思います。
by youme (2024-02-28 20:22) 

youme

学区外の親 さんへ

 例年通り、明日も移動はあると推測しています。しかし、詳細は分かりません。ご了承ください。
by youme (2024-02-28 20:30) 

youme

 志願変更が終わりました。徳島市内と鳴門・板野の超過が多いままでしたね。今回調整のし過ぎ?で徳島市立学区内が-2名となり、少し驚きましたが、その最終は、残念ながら+4名となってしまいましたね。その反面、県西の普通科は、穴吹以外(池田は実質±0)は、全て±0となり、「調整」が上手く働きました。例年県西の「調整」は、上手に機能することが多いです。徳島市内と鳴門・板野は、機能しない方が多いです。そろそろ「調整」なるものは、限界かと思いませんか?

 受験生の皆さん、残りの時間は少なくなりましたが、今までに多かったケアレスミスなどの見直しを中心に実施され、体調管理にも十分に注意されて、入試当日を迎えてくださいね。健闘を祈ります。
by youme (2024-03-01 00:27) 

保護者

ここ数年、北部地区鳴門、板野、渦潮でほぼ30人近くのオーバーがでています。その反面西部は毎年ピッタリですね。その背景には何があるのでしょうか?なぜ北部、市内は機能しないのでしょうか?また、調整をなくしてしまうと市内普通科に集中して地元の普通科はかなりのマイナスの現象になるのでしょうか?そうなると昔あったような一次、二次というような受験制度に変わっていくのでしょうか?
by 保護者 (2024-03-01 05:21) 

youme

保護者 さんへ

 近年、特に県北部、徳島市内では、お子様の実力はさておき、「粘れば調印できる」もしくは、生光等の私立の合格を持って挑戦される方が、多発しているからではないでしょうか。
 以前から提案していますが、調整が上手く機能していないと思うので、こんなのは早々にやめて、基礎学力テストの成績表に、希望校(第1希望から第3希望など)での県内順位をつけて欲しいと強く希望します。そうすれば、今までよりも真剣に勉強する方が増える(そのおかげで、徐々に大学受験の共通テストの徳島県の平均点も上がる)と思いますし、自己判断(保護者も含む)で志願先を変更できるようになると思います。ただ、来年から実施するとなると、いきなりすぎて反発も強いと思うので、例えば、3年先から実施するというように告知すれば、混乱も軽減すると思います。
 過去にあった前期、後期試験には戻らず、現状の一般選抜と2次募集のままだと思っています。
by youme (2024-03-01 13:26) 

保護者

回答ありがとうございます。そうですね、基礎学は全中学で実施しているのだからできない事はないですよね。基礎学の平均点の記載がないのはどこの中学も統一なのでしょうか?北部地区ですが、子どもの身の丈にあった所を良く話して決めようと思います。入学してからが大事と考えてます。次年入試なのでまたご意見よろしくお願いします。
by 保護者 (2024-03-01 20:10) 

youme

保護者 さんへ  

 基礎学力テストの平均点は、中学校によって記載しているところもあります。 得てして平均点が高い中学校(一部例外はありますが)は、記載しているように感じます。
by youme (2024-03-01 21:37) 

元教諭

>調整が上手く機能していない
普通科系の高校はどこも(多くても)数名の不合格者にとどまりそうで、しっかり調整されていると思います。
自己判断になると、もっと不合格者が増えるのでは?

>大学受験の共通テストの徳島県の平均点も上がる
下位層の受験を絞り込めば平均点は上がります。

by 元教諭 (2024-03-01 21:42) 

youme

元教諭 さんへ

 ご意見ありがとうございます。
by youme (2024-03-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2024-02-152024-03-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。