SSブログ

2023-03-06

 明日からの高校入試は、穏やかな天候になりそうですね。受験生のみなさん、今夜は早めに就寝し、ベストコンディションで、明日を迎えてくださいね。
 3/15の合格発表では、最後まで頑張り抜いた方々が、報われるように祈念しています。

コメント(17) 

コメント 17

県西部、初めての受験生

あたたかい励まし、ありがとうございます。
手探りの中、いろいろな情報をいただき、感謝しています。
明日は、悔いのないよう頑張ってもらいたいです。
by 県西部、初めての受験生 (2023-03-06 21:26) 

郡部出身の保護者

先日コメントをさせていただきました。
この場でのメッセージは間違っているかもしれませんが、受験生の皆様、頑張って下さい。陰ながら応援しております。お子様以上に緊張していらっしゃるかもしれない親御様も応援しております!
by 郡部出身の保護者 (2023-03-07 00:11) 

お疲れ様です

今年の受検、内容は簡単だったのでしょうか?
受検生たちから過去問より簡単だったと聞きました。子どもも過去問より出来たと言って喜んでいますが、周りも出来ていたら合格点も高くなりますよね?自己採点させたほうが良いでしょうか。
受験あるあるで、自信ない子の方が受かる〜という話もよく聞きますが、実際どうなんでしょう。
上の子のときと様子が違い、不安です。
by お疲れ様です (2023-03-07 22:53) 

youme

 8日の徳島新聞朝刊に、公立高校入試問題の全問題と解答が掲載されていましたね。個人的な感想は、昨年度よりは簡単だったのではと思いました。例年、平均点の低い(50点以下が多い)数学に関して、特にそう感じました。
 それらの詳細は、遅くても、ゴールデンウィークまでには、県教委の定例会で発表されます。後日ホームページに掲載され、翌日の新聞に掲載されます。しかし、未掲載の時がありましたが、関心の高いものですので、是非掲載していただきたいと思います。
 今回、やっと配点を公開していただけたので、自己採点をされた方が、多かったのではないでしょうか。今後もそうあってほしいと思います。

by youme (2023-03-09 02:49) 

悩む親

皆さんの反応とは違って、うちの子は数学と社会が難しかったと言っています。全教科、昨年より簡単だったのでしょうか?
by 悩む親 (2023-03-09 19:34) 

ハチ

親として初めての高校受験、youmeさんの的確な情報に助けられました。本当にお世話になりました。
ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、不合格となった場合、合格発表の前日に担任から連絡がくるというのは本当でしょうか?私自身が子供の頃はそうだったと親から聞いたもので。
by ハチ (2023-03-09 23:22) 

youme

悩む親 さんへ

昨年より簡単かどうかの正確な情報は、4月下旬あたりにある県教委の発表までわかりません。私や他のサイト等の意見は、その方の感じ方であり、信憑性は不確かと思います。
by youme (2023-03-10 03:11) 

youme

ハチ さんへ

数十年前には、そのようなことがあったようですが、ここ最近は、あり得ないことです。
by youme (2023-03-10 03:17) 

ハチ

ご回答ありがとうございました。やはり今はないですよね。
by ハチ (2023-03-10 13:19) 

レイ

はじめまして。
県外から嫁いできたので徳島県の受験について全く分からなくて困っていた時にここを見つけました。とても分かりやすく書かれており無事に入試の日を迎えることができました。ありがとうございました。
内申についてひとつ質問があります。
内申を点数化するのは通知表の5段階評価を点数化するという考えで合ってますか?
それとも基礎学や実力テストの点数をみるのでしょうか?
by レイ (2023-03-11 08:39) 

youme

レイさんへ

通知表の5段階評価を点数化します。国数社理英以外の美術や音楽などの4教科は、その2倍の10点が、満点になります。
各学年の最高点は、65点で3学年合計のそれは、195点になります。
by youme (2023-03-11 09:36) 

ふと疑問

分からないことがあるので質問させてください。
①英検2級を取得していると20点くらい加算されると聞きました。内申点以外にも点数がつくものがあるのですか?英検や漢検などの評価はどこにつくのか知りたいです。
②コロナ対策で3月20日にも試験を受けることができますよね?合格発表の後なのにその方が合格できる枠はあるのですか?
by ふと疑問 (2023-03-11 10:28) 

youme

ふと疑問 さんへ

①十数年前には、徳島北国際英語で、そこまでは多くない加点はあったように思います。内申点以外は、参考程度ではないでしょうか。最後の一席を選ぶときには、評価されるのかもしれませんね。
②おそらく合格基準点みたいなものがあり、それを超えれば合格になると思います。詳細は、わかりません。ご了承ください。
by youme (2023-03-12 02:40) 

元教諭

>加算されると聞きました。
入試に関する正確な情報は
https://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/
を参照しましょう。特に
「生徒募集選抜要項」が重要です。

>合格できる枠はあるのですか?
本来の定員とは別に特別枠を設けています。
詳細は上記URLから確認できます。
by 元教諭 (2023-03-12 15:15) 

レイ

ご丁寧な返事ありがとうございます。
内申の195点と当日の500点を合計した695点が満点として合否が決まると言うことであってますか?
by レイ (2023-03-13 07:56) 

youme

レイさんへ 

それであっています。詳細は、元教諭さんが言われる「生徒募集選抜要項」を参照くださいね。
by youme (2023-03-13 11:53) 

レイ

ありがとうございます。参考にします。
by レイ (2023-03-13 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2023-02-242023-03-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。