SSブログ

2023-02-06

 今週の土曜日(2/11)に、育成型選抜の合格通知が届きますね。それを受けて、2/13に一般選抜の定員が確定し、県教委のホームページに掲載されると思います。この日から、その時点の定員に対する進学希望調査の結果を用い、本格的な調整が始まると思われます。先ずは、私の90%云々以上の安全圏に位置する、城東高校と徳島市立高校理数科や旧総選普通科の学区外、脇町高校、富岡東高校普通科志望者等の調印が進むと思われます。
 また、2/16に阿南高専の合格発表を受けて、調整が加速し始めると推測されます。もし定員比の変動数の情報が手に入れば、掲載したいと思います。しかし、徳島市内の高校限定になったり、旧総選校限定だったりしますので、ご了承ください。
コメント(36) 

コメント 36

県西部、初めての受験生

いよいよ調印が迫ってきました。
市内の情報も待ってます。
よろしくお願いします。
by 県西部、初めての受験生 (2023-02-09 20:13) 

学区外希望

いつも参考にさせていただいております。
現時点での学区外のオーバー数がわかる方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。学校には掲示されているのでしょうか?
by 学区外希望 (2023-02-15 17:55) 

youme

2/15現在の旧総選校(学区内中心)の定員比

城東+6
徳島市立(学区内)+91
城南(学区内)+36
徳島北(学区内)+35
城北(学区内)+9
by youme (2023-02-16 01:45) 

youme

学区外希望  さんへ

 中学校によっては、現時点での学区外のオーバー数も含めた全ての高校が掲示されていると思いますよ。学区外の数値は、4校ともに二桁のオーバー数になっているようです。

by youme (2023-02-16 02:01) 

匿名希望

いつも参考にさせて頂いており感謝致しております。宜しくお願い致します。

現在の志願者情報を踏まえて、今後城東に志願変更する方が多くなるのでしょうか?
近く調印予定ですが、ギリギリまで待った方がいいのか悩んでおります。
by 匿名希望 (2023-02-16 08:35) 

まる子

ゆめさんのこのページに感謝しております。
質問があります。
市高学区外と城南学区外と城東は、基礎学
点でいえばどれくらいでしょうか。
学区外をチャレンジと城東チャレンジでは大差ありますか。調印まで緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。
by まる子 (2023-02-16 22:13) 

youme

まる子 さんへ

学区外などの基礎学力テストの得点は、先日記載のを参考にしてください。合格最低点は、学区外のほうが断然高いです。
by youme (2023-02-17 09:59) 

youme

2/14のデータですが、学区外に関してご参考までに。

城南+18
城北+16
徳島北+21
徳島市立+12
by youme (2023-02-17 10:02) 

学区内志望

youmeさんの情報で学区外が二桁オーバーになっているとのことですが、調印がまだの方は城東に変更するのでしょうか?その場合、城東でオーバーした人が城南や市高に変更することになりますよね。
youmeさんは、最終どれだけのオーバーになると思われますか?
by 学区内志望 (2023-02-17 22:06) 

まる子

ありがとうございました!
ギリギリ学区外チャレンジであれば
城東という選択もあるのですね。
調印ギリギリまでがんばります。
またよろしくお願い致します。
by まる子 (2023-02-17 23:24) 

youme

匿名希望 さんへ

現在の志願者情報を踏まえて、今後城東に志願変更する方が多くなるのでしょうか?→減ることはあっても増えることはないと推測しています。

by youme (2023-02-18 11:54) 

youme

学区内志望 さんへ

現在の学区外希望の中には、400点以下もまだ多く存在していると推測しています。その多くは、城東ではなく、例えば西では、脇町や阿波へ、また、南では、富岡東や富岡西へ変更すると推測しています。
城東の超過分は、そのような動きになると思います。最終は、現時点で、徳島市立学区内のみ、2桁オーバーは避けられないと推測しています。
by youme (2023-02-18 12:02) 

かぼちゃん

市高理数科や徳北国際の合格最低点
が高いので、城東に志望変更する
かもしれませんが、城南応用数理なら
もう少し安全でしょうか?
by かぼちゃん (2023-02-18 13:25) 

調印まだです

上の子のときも参考にさせていただきました。今年もよろしくお願いします。
今回、学科内の市高のオーバー数についてです。現時点で66人と聞きました。学校からはボーダー点を教えてもらえませんでした。子どもはなんとかボーダー内と言われました。
youme様の推測では、オーバーしている66人のうち、ボーダー以下は何割くらいだと思いますか?
私もこのオーバー数で、最終一桁になるとは思えません。影響を受けて城北も二桁になると思いますか?
by 調印まだです (2023-02-18 13:48) 

2回目の高校入試

Youme様

上の子に続き2回目の高校入試です。毎回参考にさせていただいており、とてもありがたく拝見しております。我が子は月曜日に調印を済ませましたが、これからの調整によって志願校の人数が大きく超過した場合、締め切り日までに学校から志願変更を促される事も想定されますか?各高校でブラスがすさまじいので、心配になってしまいます。よろしくお願いします。
by 2回目の高校入試 (2023-02-18 20:57) 

今年受験生の親

参考にさせていただいています。
今年は城東より北国際英語の方が最低合格点は高くなるのでしょうか?
一昨年と昨年は北国際英語より城東の最低合格点が高かったと聞きました。

どちらか迷っているのでアドバイスいただけたら幸いです。

by 今年受験生の親 (2023-02-18 21:16) 

今年受験生の親

いつも参考にさせていただいております。

今年は城東より北国際英語の最低合格点が高いのでしょうか?
昨年、一昨年は城東の方が点が高かったと聞きました。
今悩んでいるのでアドバイスいただければ幸いです。
by 今年受験生の親 (2023-02-18 21:20) 

youme

かぼちゃん さんへ

城南応用数理ならもう少し安全でしょうか?→安全性を重視されるのなら、そうなると思います。

by youme (2023-02-19 01:11) 

youme

調印まだです さんへ

オーバーしている66人のうち、ボーダー以下は何割くらいだと思いますか?→各方面の情報と過去の情報も鑑み、6割以上と推測しています。
影響を受けて城北も二桁になると思いますか?→その可能性は高いと推測しています。

by youme (2023-02-19 01:15) 

youme

2回目の高校入試  さんへ

月曜日に調印を済ませましたが、これからの調整によって志願校の人数が大きく超過した場合、締め切り日までに学校から志願変更を促される事も想定されますか?→13日月曜日の調印の方は、そのような心配は不要と思いますよ。ただ、入試当日までは、油断せず学習を継続してくださいね。
by youme (2023-02-19 01:21) 

youme


今年受験生の親 さんへ

今年は城東より北国際英語の最低合格点が高いのでしょうか?→私の知る限りでは、城東が低かった時もありますし、答えかねます。ご了承ください。
by youme (2023-02-19 01:24) 

youme

2/17のデータですが、ご参考までに。
【学区外】
城南+12
城北+12
徳島北+20
徳島市立+9

【学区内】
徳島市立+66
城南+25
徳島北+34
城北+5

【学区なし】
城東+6
城南応用数理-11
城北理数科学-2
徳島北国際英語-3
徳島市立理数+7

【過去に問い合わせの多かった高校】
徳島科学技術
    総合-4
    機械-11
    電気-3
    建設+14
鳴門-4
鳴門渦潮総合-24
阿波+37
脇町+28
富岡東普通-10
富岡西普通+12
   理数-13
by youme (2023-02-19 01:45) 

保護者

いつも情報をいただきありがとうございます。

学区内普通科軒並みオーバーで、学区外もオーバー、阿波や脇町もオーバーしています。
今年は落ちる可能性が高いということですか?
普通科以外のところに吸収されるのですか?

例年とは違う動きに戸惑っています。
by 保護者 (2023-02-19 03:28) 

youme

保護者 さんへ

今年は落ちる可能性が高いということですか?→公立全日制の定員が、4187人に対して希望者が4318人です。定員比が+131人となっています。因みに定時制の定員比が、-100人です。つまり、例年並みと思います。
普通科以外のところに吸収されるのですか?→そうなりますね。ただし、全ては吸収出来ませんし、普通科にこだわる方も多いと思います。

by youme (2023-02-19 13:21) 

調印まだです

お返事ありがとうございました。

市高学区内、56人オーバーで期待したほど変動もなかったです。担任からは本人の希望で決めて良いと思うと言われ、本日学校で気持ちの変化がない限り、市高に調印する予定です。
一つ、気になることがあるので質問させてください。3/2まで志願変更期間がありますが、もし志願変更したらそれは入試で多少なり不利になりますか?また、変更を担任から促されることがあるのか、あくまで本人の希望で決めるのかもわかりません。よろしくお願いします。
by 調印まだです (2023-02-20 09:28) 

youme

調印まだです さんへ

志願変更をしても、入試で不利になることはありません。また、志願変更を担任から促されることは、ほとんどありません。本人の希望で決めさせる、いわゆる「自己責任で」となる場合が、多いようです。
今日の夕方ら明日の夕方にかけて、最後の大きな変動がありますので、徳島市立学区内が、このままで調整完了にはなりません。どこまでという予測は難しいですが、少なくとも、今の定員比オーバー数の半分以下にはなると推測しています。
by youme (2023-02-20 12:14) 

ニコニコちゃん

はじめまして。
現時点の科学技術高校の情報が知りたいのですが教えて頂けますか?

宜しくお願い致します。
調印は終わってます。
by ニコニコちゃん (2023-02-21 10:01) 

ゆか

最新の出願者数のデータを教えていただきたいです。
by ゆか (2023-02-21 10:42) 

youme

【学区内】 
城南+24
城北−2
徳島北+33
徳島市立+48

【学区外】
城南+4
城北+12
徳島北+10
徳島市立+3

【学区なし】
城東+1
城南応用数理−9
城北理数科学−1
徳島北国際英語−5
徳島市立理数+4
徳島科学技術
    総合 0
機械−9
電気−3
建設+7
by youme (2023-02-21 14:14) 

youme

上記の数値は、昨日分になります。昨日から更に調整は進んでいますので、ご了承ください。これ以上は、各中学校の担任の先生に聞いてくださいね。
by youme (2023-02-21 14:24) 

受験生保護者

初めまして。徳島商業の最新の希望人数の情報を教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。
by 受験生保護者 (2023-02-21 14:50) 

匿名希望

初めまして。
こちら読ませて頂き参考にさせて頂きたいです。
阿波高校は現在も37人オーバーでしょうか?
今年はオーバーのまま行くと思われますでしょうか?基礎学300あれば心配ないでしょうか?
by 匿名希望 (2023-02-21 14:54) 

ニコニコちゃん

youmeさん、情報頂きましてありがとうございました。感謝です。
受験当日まで気を抜かず親子で頑張ります。

by ニコニコちゃん (2023-02-21 17:03) 

youme

受験生保護者さんへ

最新ではありません。2月20日の午後のになりますが、  
探究−1
創造+10

by youme (2023-02-21 18:16) 

youme

匿名希望さんへ

2月20日午後の数値は、+33でした。 
脇町が+8でしたので、阿波は今調整中だと思います。また、池田普通が、−22でしたので、そちらに変更もありそうです。いつも通りの力が出せれば、心配不要ではないでしょうか。

by youme (2023-02-21 18:34) 

youme

皆さまへ

この後の返答は、難しいです。ご了承ください。
by youme (2023-02-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2022-10-202023-02-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。