SSブログ

2022-03-16

 待ちに待った合格発表日になりましたね。配達の早い地域では、既に次の目標に向けてスタートを始めた方もいるのでしょうね。例年、午前中の配達が多いようです。高校入試の合格は、人生の通過点に過ぎません。今後の貴方たちの頑張り次第では、選択肢は飛躍的に増えていきますから。




コメント(32) 

コメント 32

そうですね

youme様
コメント欄に関しまして、対応ありがとうございます。承認制なら心ないコメントもかなり減るのではないかと思います。感謝です!
by そうですね (2022-03-16 12:30) 

お名前(必須)

youmeさん2人目の受験もこちらのお世話になりました
ありがとうございました
さっそく制服の購入に行ってきました
ちらほらと高校の制服を合わせている親子さんが見えてましたが、待たされることなくスムーズに終わりました
土日はかなり混み合うので早めに来てくれてありがたいとお店の方が言ってました
by お名前(必須) (2022-03-16 12:57) 

城東受験生

合格しました!いろんな情報ありがとうございました。次は京大目指してがんばります!!
by 城東受験生 (2022-03-16 13:04) 

真珠

無事に志望校合格いたしました。
第3回目基礎学は280台の上、入試の自己採点はボーダー少し上位の点数だった為この一週間は心配に心配を重ねた日々でした。
始めての高校受験で何も情報を持っていない中、皆様の情報に大変助けて頂き何とか乗り越える事ができました。
またこちらの掲示板を作っていただいたyoume様には大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
by 真珠 (2022-03-16 13:09) 

県南

以前お世話になりました。
自己採点で330付近で心配でしたが、
無事城東高校に娘が合格しました。
本当に嬉しい1日です。
by 県南 (2022-03-16 13:10) 

第2希望

第2希望のスライドがおおいね。やっぱり、学区内の不合格者でも取るんだ。ただ、科学技術は4人不合格かな。
by 第2希望 (2022-03-16 17:06) 

金平糖

高校からの合格通知と共に電子辞書の購入をする様にとの記載がありました。
電機屋さんで買う方、ネットで買う方、学校で買う方と色々いらっしゃると思いますが皆さんはどうされますか?
市販されてるものでオススメの物があれば教えて頂けると幸いです。
また学校で買わないと不都合な点等があれば教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
by 金平糖 (2022-03-16 19:03) 

お名前(必須)

県南さん。おめでとうごさいます。良かったですね。これからも頑張って下さい
by お名前(必須) (2022-03-16 19:36) 

ただ

制服は一部業者との癒着をなくし、競争して安くしてほしいですね。
お金が莫大にかかるのだから。
by ただ (2022-03-16 20:57) 

受験生の母

youme様、今回と3年前にもお世話になり、志望校に合格できました。
学校では調印直前まで、志望校の情報等を得られなかったために、色々と参考にさせて頂き感謝しています。
by 受験生の母 (2022-03-16 21:01) 

春

金米糖さんへ。

今年卒業した者ですが
学校指定のは高いので
私は電気屋さんで購入しました。
ネットで購入してた人も多かったです。
by (2022-03-16 21:22) 

春

学校指定のは高いので電気屋さんで購入しました。
ネットの人も多かったかな。
3年前の話ですが参考になれば。
by (2022-03-16 21:26) 

コメ主さまのスルーは

これだったんですか?
ありがたいです!!
真面目な話し、予備校の宣伝みたいなコメントが多かったんで。
by コメ主さまのスルーは (2022-03-16 23:47) 

ここに感謝

>>さっそく制服の購入に行ってきました

無事合格できました、ここは非常に助かりました。それで制服の事で昨日も子供のLINEには次々に試着写真がきてて、ウチもせかされ今日行くつもりなんですが、お店選びのコツみたいのありますでしょうか?
チラシは何枚か見ましたが価格はどこも同じとの事に加えて購入期間が短いので選ぶのに迷います。中学のときは時間があったので…

この情報交換を検索しても出てこず、書きました。的ハズレならごめんなさいm(_ _;)m




by ここに感謝 (2022-03-17 05:56) 

金平糖

春さん、ありがとうございます。
電機屋さんに行って見てきます[わーい(嬉しい顔)]
by 金平糖 (2022-03-17 09:13) 

お名前(必須)

ここに感謝さんへ

わが家の場合は地元の高校への進学なので、迷いなく中学の時に制服を買ったお店に買いに行きました。
夏服も合わせて買ったら8万円超えたのでまあまあ焦りました(^_^;)
キャンペーンとかあるかなと思ったけど、わが子の高校の制服については「どこで買っても割引してないんですよ」と言われました。
高校名を聞かれたので、高校によって違うみたいです。
そのお店はpaypayが使えたので、そっちのキャンペーンで少しだけ取り返しました。
by お名前(必須) (2022-03-17 12:31) 

合格おめでとうございます

制服、高いですよね。
うちも昨年、割引のない制服の高校へ入学しましたが(多分同じ高校だと思います)、一式8万円くらいかかりびっくりしました。

そして入学してからは、朝学校へ登校し放課後は塾へ行き、夜までずっと制服を着る事になるので洗い替えが欲しくなり、でもさすがに2着ずつは無理!
と、2着目は制服リサイクルのお店で揃えました。

上着やシャツ、ネクタイは綺麗なのもたくさんありましたし、何より安上がりです。
ズボンは残念ながら、サイズが合う在庫がなく購入できなかったのですが。

リサイクルの制服に抵抗がないなら、もし洗い替えなど必要になった時には検討されてみてはいかがでしょう?

店の名前出しちゃダメかな?
北島町の、春の花の名前のお店です。

後、youme様。
コメントの承認制、ありがとうございます。
お手間をおかけする事となり本当に申し訳ないです。私自身も、挑発に乗って感情的な事を書いてしまったので。
反省してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
by 合格おめでとうございます (2022-03-17 14:38) 

39

かぎ高は厳しいですね。去年二次募集の作文の、例題を見せてもらったんですが、他の高校より難しかったです。
by 39 (2022-03-17 18:05) 

城東卒業生

[桜]合格おめでとうございます。[桜]
夏の日差しがキツイのでシャツは長袖。
背中の汗が目立つのをさける為、女子は暑くてもベスト着ていました。

私達の年代は一年生の後半からコロナで
活動も制限され3年間終わりました。

皆さんには私達の様な学生生活を送らないよう
充実した3年間を過ごして欲しいと願っています。
そして今までサポートしてこられた保護者の皆様
これからの3年間もお子様たちを優しく見守って上げてください。

私も県外の大学に進学し、いつかは地元に戻り
貢献したいと思っております。
今までありがとうございました。

by 城東卒業生 (2022-03-17 20:50) 

2次募集中

市内普通科を受けた子は、心情的には普通科に行きたいんじゃないかな。科技に方向転換するのであれば、定員割れをしている段階で志願変更していたはず。
城東、国際英語で迷っている層は普通科不合格者で、科技に行きたい層は商業不合格者あたりになるんじゃないかな。
by 2次募集中 (2022-03-18 00:30) 

城東卒業生

「見守ってあげてください」の間違いでした。
失礼致しました。
by 城東卒業生 (2022-03-18 06:14) 

こんにちは

いつも拝読してます。
各校の大学進学結果の話題コメントはもう書いたらダメなのでしょうか。。。高校とは関連性あることだと思うので、全く載せられないのは残念ですノ;_ _)ノ
by こんにちは (2022-03-18 08:03) 

コメント制

↑そういうことを書き始めると、各高校の上げ下げが始まると思います。だから、コメント制になったんじゃないですか。
by コメント制 (2022-03-18 12:08) 

合格おめでとうございます

個人的には、大学進学情報いらないです。
必要があれば、進学が落ち着いた4月5月以降に、各高校のHPを自分で見た方が正確で確実だし。
そもそも本気で難関大学目指す子は、自分で色々調べるんじゃないかな。

でも、その辺はyoume様が決める事なので。。。

ただ、お願いなんですが難関大こそが価値がある、地元大学進学なんて負け組、徳大程度ならどこの高校でも良い、的なコメントは見たくないです^_^;
私は地元大OBですが、今普通に幸せですよ。

それから、城東卒業生さん、ご卒業おめでとうございます^_^
仰る通り、子供達をしっかりと見守って行きたいと思います。
城東卒業生さんも、頑張れ〜!


by 合格おめでとうございます (2022-03-18 12:25) 

こんにちは

はい、わたしも大学進学については、出揃った結果だけで言いと思ってます。
間違いがあれば修正していく形で良いと思います。
評価や参考にするかはそれぞれですしね。

youmeさんが前回のわたしのコメントを載せてくださったので認められたということでよかったですo(*⌒―⌒*)o
ありがとうございます。
by こんにちは (2022-03-18 17:49) 

来年度、高専生の母

こんにちは。こちらのblogでは初めての受検で不安の中、色々と情報をいただき感謝しております。我が子は、何とか高専へ入学することが出来ました。

さて、寮へはいる方に質問です。パソコンは購入されましたか?購入するならどのようなスペックがいいのでしょうか?担当者へ質問すればいいのですが。。。こちらでも皆さんにご意見をいただければ嬉しいです。悩んでいるうちに、入寮日が迫ってきて焦っております。もし、場違いな質問であったり、学校からの案内を見落としていたりしたら申し訳ありません。


by 来年度、高専生の母 (2022-03-19 10:50) 

従兄弟の子が高専生

来年度、高専生の母様
ご入学おめでとうございます。
パソコンですが入寮までに用意しないといけないものではないとは思いますので、焦らなくても大丈夫かと思います。
今は半導体不足でパソコンの価格も高騰化しています。
お子様が将来どのコースに進まれるのかによっても求められるパソコンのスペックが変わってきますので先生方にアドバイスをいただいからの購入でもいいかなと思います。
学校には各コースにあったパソコンが用意されていますので、そちらを参考にするのもありかと思います。
今はパソコン技術の進歩がすごいので5年使うのも難しいかもしれませんね‥
消耗品ですので、なるべく投資は抑えたいと思いますので、繰り返しになりますが先生に確認されるのをお勧めします。
by 従兄弟の子が高専生 (2022-03-19 18:24) 

来年度、高専生の母

従兄弟の子が高専生様
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そうですよね。焦らなくても大丈夫ですよね。
入学してどんなスペックのパソコンがいいのか確認し、先生に聞いてからでも遅くないですよね。安い物でもないので、しっかり確認してから購入するようにします。こちらで質問できて良かったです。また何かあれば、皆様、よろしくお願いします。

by 来年度、高専生の母 (2022-03-20 00:39) 

電子辞書

電子辞書は同等のものを後からネットでと思って買わずに帰ったのですが
ネットはむしろ高くて
保証期間も短く圧倒的にその場で高校生限定バージョンを買った方が良かったと後悔しました
慌てて本屋さんに問い合わせて購入しました

どうにかいけたのでよかったけれど下調べしておくべきだったと思います
by 電子辞書 (2022-03-20 11:06) 

受験生の母 2回目

youme様

1人目、2人目共にこちらで大変お世話になりました。無事に希望高校に合格することができました。
初めての受験も2回目も、不安でいっぱいでしだがこちらのサイトに出会えて本当によかったです。出会いに感謝しています。
ありがとうございました!
by 受験生の母 2回目 (2022-03-23 00:20) 

高専生母

来年度、高専生の母様

合格おめでとうございます。
パソコンのスペックですが、高専ホームページのお知らせ欄を遡って2021年3月15日に参考スペックが載っています。
うちは何もわからなくて、これを参考に購入しましたが、今の所、特に困る事なく使用できているようです。
by 高専生母 (2022-03-24 22:00) 

来年度、高専生の母

高専生母様

教えて頂きありがとうございました。早速ホームページのお知らせを遡り確認しました。このような情報があるとは知らなかったので有難いです。とりあえず、貸し出しの申請をしてみて様子を見ようと思っていますが、購入する際は参考にしたいです。
by 来年度、高専生の母 (2022-03-25 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2022-03-092022-03-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。