SSブログ

2023-02-22

出願状況は、例年通りならば、本日の夕方以降、県教委のホームページに掲載されると思います。徳島市立学区内の定員比のオーバー数が、個人的には気になりますね。
受験生の皆さん、調印イコール合格ではありませんので、受験当日まで、受験勉強は継続的にしてくださいね。


【追記】2/22の出額状況↓

https://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/high_school/R5_nyuugakusyasennbatu/hs_R5/R5kouhyou
コメント(25) 

コメント 25

内緒

徳島市立高校が27人と大幅にオーバーしておりますが、例年あまり動かない志願変更の期間に大幅に志願変更する人が現れると思いますか?
by 内緒 (2023-02-22 17:58) 

親

上の子の時にもお世話になり、
今回も参考にさせていただいています。
出願状況、でましたね。
子どもは最後まで粘って鳴門で調印となりましたが、オーバー数が思ったほど減りませんでした。
渦潮、板野もともにオーバーで、
なかなか混戦しています。
この状況から、鳴門のオーバーは減るのか、
また近隣校への影響はあるのでしょうか。
最後まで親子で頑張るしかないですが、
見解として教えていただきたいです。
by (2023-02-22 22:30) 

youme

内緒 さんへ

例年より多く志願変更する人が現れると推測しています。
by youme (2023-02-23 01:37) 

youme

親 さんへ

 定員が増えたため、他郡市からの流入が多かったのかもしれませんね。志願変更はあまり期待できないかもしれません。ほぼこのままでいきそうな雰囲気を感じています。
by youme (2023-02-23 02:06) 

ゆか

いつも情報提供ありがとうございます。
徳島市立の溢れた志願者はどこの高校へ流れていくと思われますか?
by ゆか (2023-02-23 07:42) 

かぼちゃん

徳北国際は学区外が6人オーバー
してるので、実質1人オーバーと
考えていいですか?
by かぼちゃん (2023-02-23 08:59) 

youme

ゆか さんへ

 誰もが想像される徳島科学技術の総合、機械、電気、建設が、泰一候補と思います。
by youme (2023-02-23 12:11) 

youme

かぼちゃん さんへ

 学区外に出願されて不合格になる方全員が、第2希望に国際英語
と書いていれば、そうなると思います。
by youme (2023-02-23 12:14) 

保護者

いつもありがたく読ませて頂いております。
定員が溢れた人が科学技術高校の他に
徳商に流れてくる可能性は極めて低いでしょうか?あるとすれば探究なら可能性は多少はございますか?
by 保護者 (2023-02-23 13:41) 

内緒

具体的に何人くらい減る予想ですか
by 内緒 (2023-02-23 14:45) 

ぽ

徳島北の学区外の6人は志願変更するでしょうか?
全員が全員国際に回るとは思わないんですが、
普通科にこだわる人も多そうです
by (2023-02-23 16:39) 

科技

参加にさせてもらっています。市高の志願変更が科技総合、機械、電気、建設に来ることが予想されるとしてましたが…もし市高から志願変更されるとしたら、総合科学と同じくらいの点数の方が降りてくると予想されるでしょうか?
前にyoumeさんが基礎学のボーダーを予想されてました点数より、もっと低い200点台等?の人が降りてくると予想されますか?
by 科技 (2023-02-23 17:02) 

内緒

普通科のオーバー12人が落ちた場合、傾斜配点があることによって、英数理が得意教科だったら、学区内がワンチャン学区外に勝つ可能性もあるのでしょうか?
by 内緒 (2023-02-23 19:22) 

youme

保護者さんへ

定員ピッタリのところには、志願変更はほぼないと推測しています。
by youme (2023-02-23 20:54) 

理数

普通科の子が傾斜配点をかけられて第二志望の理数に降りる時、学区内の理数得意者がワンチャン学区外より点数高いことはありえますか?
by 理数 (2023-02-23 21:57) 

youme

内緒 さんへ

5人程度と推測しています。
by youme (2023-02-24 01:42) 

youme

ぽ さんへ

 徳島北の学区外出願者の中には、生光の特進や文理の合格者もいるはずなので、普通科にこだわる方は、第二希望としての国際英語を書かない方もいるとは思います。

by youme (2023-02-24 01:49) 

youme

科技 さんへ

200点台後半の方が多いと推測しています。
by youme (2023-02-24 01:53) 

youme

内緒さんと理数さんへ

 普通科には、傾斜配点は関係ありませんので、答えようがありません。ご了承ください。
by youme (2023-02-24 02:04) 

内緒

わかりにくくてすみません。
学区内と学区外の普通科両方オーバーの場合、普通科に落ちた人が、第二志望の理数科に傾斜の配点で勝負するとなると、理数が得意でしたら、学区内で落ちた人が理数科に入る可能性はありますか?
by 内緒 (2023-02-24 09:07) 

youme

内緒さんへ

残念ながらそのような可能性はありえないでしょう。

by youme (2023-02-24 14:14) 

受験生の母

はじめまして。息子が市高学区内普通科を受験しますが、理数科のオーバー分も普通科が第二希望ならおりてくると聞き、実質的なオーバー数がまだ増えるので、かなり不安になっています。理数科志望の方が今から城東へ志願変更することはあり得ますか?
by 受験生の母 (2023-02-24 16:05) 

県南受験生の母

ゆめさま

いつも拝見しております。
理数科は市立以外は定員割れですが、
普通科を落ちるようなお子さんが第二希望の
理数科に入学希望されることがあるのでしょうか?
特に富西理数科が定員割れしているので、
どうなるのか気になります。
ご意見をいただけたらと思います。
by 県南受験生の母 (2023-02-24 19:08) 

youme

受験生の母 さんへ

 徳島市立理数科志望の方の中には、県外私立高校の合格者も多く、また、調印最終日までに、城東へ移動された方もいるようなので、志願変更は、ほぼないと思います。また、第二希望に普通科を書かない方が大半だと推測しています。
by youme (2023-02-25 02:21) 

youme

県南受験生の母 さんへ

 城南や城北は、学区外落ちの方が、第二希望にそう書いていれば、合格するでしょう。ある程度の高い得点の方がいると思います。
 富岡西理数科の場合も、第二希望にそう書いていれば、最大10名は合格しますね。失礼な言い方になりますが、理数科の意味がなくなりますね。
by youme (2023-02-25 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2023-02-062023-02-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。