SSブログ

2024-01-22

先日の第3回基礎学力テスト5教科総点の平均点は、第2回基礎学力テストより10点から20点前後低い場合が多かったようです。1/11現在の第3回進学希望調査結果、各種情報、過去のデータを鑑みて、私見としての合格ライン(合格率90%ラインとして、今回の第3回基礎学力テストの点数を用いる)を記します。信じるか否かは、自己責任でお願いします。信じられる方のみ、今後の目標点として参考にしてくださいね。
 徳島市内普通科等の私見としての合格ライン(※注意 合格100%ラインではありませんし、本来の意味のボーダーラインではありません)を列記しておきます。
 
【余談】特に学区内普通科は、入学後、ゆとりを持って授業に取り組むためには、下記の点数より50点以上は必要ですね。
【学区制】後藤田知事は、見直しを加速してくれそうですね。先日の新聞記事や本日の四国放送を見ても、そう思えました。過去にあった2018年10月の見直しでは、期待外れで終わってしまったと記憶しています。


【学区外】
・城南・・・・・・・445点
・徳島市立・・・425点
・徳島北・・・・・435点
・城北・・・・・・・405点 

【学区なし】
・城東・・・・・・・・420点
・徳島市立理数科・・・460点
・徳島北国際英語科・・・410点
・城南応用数理科・・・385点
・城北理数科学科・・・375点
・徳島科学技術総合科学類・・・330点
・鳴門渦潮総合学科・・・230点


【学区内】
・城南・・・・・・・350点
・徳島市立・・・325点
・徳島北・・・・・320点
・城北・・・・・・・300点

【徳島市内以外の普通科】
・脇町・・・・・360点
・富岡東・・・・・360点
・鳴門・・・・・230点
コメント(17) 

コメント 17

お名前(必須)

もし、学区がなくなれば
城南、徳島北、徳島市立、城北は今よりレベルがあがるのでしょうか?
逆に阿波や鳴門など地元の普通科高校はレベルが下がるのでしょうか?
by お名前(必須) (2024-01-23 06:05) 

youme

 城南、徳島北、徳島市立、城北は今よりレベルが上がり、逆に阿波や鳴門など地元の普通科高校はレベルが下がると思います。高校の序列化が、より鮮明になるでしょう。
by youme (2024-01-23 12:28) 

郡部の者

徳島商業、探究と創造もお願いします。

今話し合われてる学区の再編のスタートは早くて何年後
と予測されますか?

by 郡部の者 (2024-01-23 13:04) 

youme

郡部の者 さんへ

 私見としての合格ライン(合格率90%ラインとして、今回の第3回基礎学力テストの点数を用いる)は、ビジネス探究が270点、ビジネス創造が245点と推測しています。
 学区制の再編のスタートは、早ければ来年度かなと推測しています。後藤田知事次第とは思いますね。
by youme (2024-01-23 16:31) 

お名前(必須)

教えて頂きありがとうございます。
来年度というのは、今の中2生からということですか?
by お名前(必須) (2024-01-23 16:55) 

受験生

こんにちは。
いつも参考にさせていただいてます。
3回目の基礎学で点数を落としてしまいました。
あと2回のテストの結果よっては志望校を変更しようかと思っていますが、
逆に、あと2回のテストで点数が上がっていたら変えなくてもいいのでしょうか。
by 受験生 (2024-01-23 18:35) 

郡部の者

ゆめさん、ありがとうございます。

来年度からですか、かなりスピード重視でということをおっしゃっていたので、来年度からとなるとかなり混乱が予想されますね
そうなると、科学技術の総合などは今までは学区外の受け皿的な面もありましたが、学区がなくなると点数は緩和されるのでしょうか、技術、商業系への影響はありますか?
by 郡部の者 (2024-01-23 18:56) 

youme

 来年度というのは、今の中2生からということになりますが、あくまで早ければということになります。

by youme (2024-01-23 20:12) 

youme

受験生 さんへ

 第3回基礎学力テスト以降のテストの扱いは、中学校によって異なります。悪かった時の点数に固執される場合が多いので、一概にこうだとは言えませんね。ご了承ください。
by youme (2024-01-23 20:31) 

youme

郡部の者 さんへ

 徳島科学技術の総合は、そういう面もありますが、魅力的な取り組みが周知されていますので、学区がなくなっても点数はあまり緩和されないと推測しています。
 技術、商業系への影響は、合格ラインの点数に生じると推測しています。
by youme (2024-01-23 20:42) 

みかん

こんにちは。
今年も市高、城南あたりの定員オーバーは去年並みでしょうか。
そうなると城北や徳商に流れて行くと予想されますか。
それと、国際英語は今の所オーバーしていますが、毎年最終は定員割れしてしまいますが、今年もそうなるのでしょうか。
by みかん (2024-01-30 13:03) 

youme

みかん さんへ

 現在の進学希望調査結果から推測すれは、今のところみかんさんの予想通りでしょう。より鮮明になるのは、育成型の合格者を除いた数値が判明する2/13になると思います。また、2/15の阿南高専の合格者を除く数値が判明すれば、ほぼ鮮明になるのでしょうね。


by youme (2024-01-30 19:27) 

いろは

初めまして
徳島市立高校 普通科を受験する子供がいます。夫婦共に県外出身、転勤族であり、不安な日々です。基礎学力テストのボーダーラインはゆめさまのブログやクチコミ等で確認しておりますが、入試当日のテストで市立高校は500点中最低で何点以上あれば合格の可能性はありますか?参考にさせてください。
by いろは (2024-02-29 17:07) 

youme

いろは さんへ
 
 350点は目指していただきたいと思います。基礎学力テストの方が、若干難しい時が多いので、高めになると思ってください。ただ、可能性で言えば、310点以上と推測しています。
by youme (2024-02-29 23:38) 

初めての受験生

ゆめさま、初めまして。お答えできる範囲での回答を頂けたらと思いコメントさせて頂きます。選考基準の内申書について、上位から募集人員の80%以内とは、市立高校の場合内申点が何点位でその範囲に入りますでしょうか。
by 初めての受験生 (2024-03-09 17:58) 

youme

初めての受験生 さんへ

 195点満点中135点以上と推測しています。

 
by youme (2024-03-09 20:57) 

初めての受験生

大変参考になりました。ありがとうございました。失礼致します。
by 初めての受験生 (2024-03-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2023-12-012024-02-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。