SSブログ

2022-03-09

受験生の皆さん、2日間の入試お疲れさまでした。
大学入学共通テストを意識した「思考力・判断力・表現力」を問う問題が、多くなりましたね。特に、数学と英語は、難化したため、時間が足りなかったのではないでしょうか。5教科の平均点は、昨年度より低いかもしれませんね。例年5月上旬までに、入試の平均点が公表されますが、もっと早く知りたいものです。
3/16の合格発表では、最後まで頑張り抜いた方が、報われるように祈念しています。

話は変わりますが、来年度の一般選抜における傾斜配点実施校の一覧表が、44ページに掲載されています。↓ 志望校が該当される現中2生の方は、早めの対策が必要ですね。

https://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/high_school/R5_nyuugakusyasennbatu/R5sennbatuyoukou/R5sennbatuyoukou
nice!(0)  コメント(212) 

nice! 0

コメント 212

初めての受験生をもつ親です

傾斜配点とは普通科と同じテストの問題ごとに配点が異なるのか、単純に100点満点中の点数に1.5倍するのか、どうなりそうですか?
また早めの対策を心掛けたいのですが、何が必要でしょうか?教えてください。

by 初めての受験生をもつ親です (2022-03-10 12:40) 

やっとスクロールが…

総評ありがとうございます。
お時間がありましたら基礎学の時のように、各高校各科の予想ボーダーラインを予想していただけたらありがたいです。
是非ともよろしくお願いいたします。
by やっとスクロールが… (2022-03-10 13:29) 

傾斜配点

試験は共通で得点に一定の倍率を掛けます。
by 傾斜配点 (2022-03-10 14:01) 

合格祈願

どなたかお詳しい方、この私でもわかるように教えてください!
私の勘違いでなければですが、鳴門高校の定員が試験前日くらいまでは定員ジャストだったのに、試験当日に確認すると、+1名になっていました。
私の認識では、志願変更終了後に発表された人数からは動かないものと思っていましたが、一昨日になって突然数字が動いたので驚いています。
これは一体どういう事なのでしょうか?
by 合格祈願 (2022-03-10 20:33) 

お名前(必須)

城東普通科-1と同じ状況ですね。教育委員会に確認した方が良いんじゃない?
by お名前(必須) (2022-03-10 21:05) 

受検生の味方

合格祈願様
今、確認したのですが、鳴門はジャストでしたよ。
by 受検生の味方 (2022-03-10 21:07) 

合格祈願

お返事ありがとうございます!
お恥ずかしい話ですが、()内の数字は志願変更前からの増減数だと注意書きがあるにもかかわらず、それに気付いていないだけでした。
まぎらわしい書き込みをしてしまい、申し訳ございませんでした…
by 合格祈願 (2022-03-10 21:27) 

元教諭

>大学入学共通テストを意識した「思考力・判断力・表現力」を問う問題

いや,そこは「大学入学共通テスト」より「学習指導要領」ではないでしょうか。


by 元教諭 (2022-03-10 21:45) 

元教諭

>基礎学の時のように、各高校各科の予想ボーダーライン

ほとんど定員と同じ受験者なので、意味ないし、害の方が多いのでは?

by 元教諭 (2022-03-10 21:53) 

???

各高校の平均点がわかるのならまだしも、全体平均を見ても、難易度について述べるだけなら意味ないと思います。このブログは、調印促進が目的ですか?
by ??? (2022-03-10 22:41) 

youme

初めての受験生をもつ親です さんへ

傾斜配点 さんの考えと同じです。
早めの対策に関しては、演習量を今から増やして、傾斜配点となる教科での基本問題は、確実に得点源にすることだと思います。
by youme (2022-03-11 01:27) 

youme

やっとスクロールが… さんへ

基礎学力テストと違って、各高校の平均点は入手できないため、予想が出来ません。ご了承ください。

by youme (2022-03-11 01:30) 

お名前(必須)

昨日発表のあった東大合格者
文理1名
城ノ内1名

市高理数科と城東は不明だが、
城東はゼロの可能性大。
城ノ内は自治医大に2名も流れた
ので、実質は3人でカウントできる。
by お名前(必須) (2022-03-11 08:20) 

元教諭

旧総選校は特別追検査無しですね。少なくとも徳北と城東が2次募集。

      受検  確定  出願
学区外
城南普通 +01 +01 +01
城北普通 +02 +02 +02
市立普通 -04 -04 -04
徳北普通 +03 +03 +03

学区内
城南普通 +09 +09 +11
城北普通 +06 +06 +05
市立普通 +07 +07 +06
徳北普通 +02 +02 +00

城南応数 -04 -04 -03
城北理数 -05 -05 -06
市立理数 +01 +01 +01
徳北英語 -07 -07 -06
城東普通 -04 -03 -04

不合格数 013 013 013
(各時点における推計。単純合計なので最小値に近いです。)

by 元教諭 (2022-03-11 08:44) 

お名前(必須)

市高
東大ゼロで京大合格者いるそうです
by お名前(必須) (2022-03-11 15:21) 

お名前(必須)

城東、東大京大全部ゼロ。
ホントに進学校か。
by お名前(必須) (2022-03-11 19:36) 

お名前(必須)

よく分かってないので教えてほしいのですが、自治医科大に2名も流れたから実質3人て言うのは、流れた2名も東大に合格してたということですか?
by お名前(必須) (2022-03-11 19:56) 

お名前(必須)

城ノ内は東大レベルの自治医がいます。
市高理数科は防衛医大や県外の医学部
もいますから、どこかの東大ゼロと
訳がちがいますよ。
by お名前(必須) (2022-03-11 20:13) 

お名前(必須)

そんなことがききたいんじゃなかったんですが…そういうことなんですか?
城東だけ東大縛りで、他の高校は東大レベル?での話をすると整合性がとれてないですね
東大で縛りたいなら市高もゼロらしいですが
東大レベルなら城東はどうなんでしょうか
by お名前(必須) (2022-03-11 20:40) 

上位校志望

県内はなんだかんだで、
文理>理数科>城ノ内>城東
≧北高≧城南という進学の序列が
出来上がってますね。
by 上位校志望 (2022-03-11 20:48) 

名前はまだない

今年の共通テストは去年と比べてかなり難化し、
特に数学は最上位層でも苦戦したので、
絶対的な二次力がなければ東大・京大に出願すら
できなかったのではないでしょうか。
でも、模試の成績から推測すると、全体的には
どこかの東大ゼロのほうが実績を残すでしょうね。

by 名前はまだない (2022-03-11 20:50) 

やま

偉そうに東大ゼロとか言える立場ですか?
あなたがたが東大に合格とかならわかるが。
ほとんどの連中は偉そうに言える立場じゃないでしょ。
by やま (2022-03-11 21:00) 

お名前(必須)

徳島の人口と少子化を考えますと、
中学入試で城ノ内や文理で青田刈り
され、東大京大医学部に行けるような
玉はほぼ残ってないと思われる。
基礎学で450あっても、たかが3年の
県立高校生活で、行ける大学のレベル
には限界があるでしょう。
昔と違い、浪人してまで良い大学に
行きたい子供も減っている。
それだけ、近年は学歴を売りにしても
得られる物は少ない。

by お名前(必須) (2022-03-11 21:13) 

市外

青田刈りとか言ってると基礎学450の子たちに笑われますよ
by 市外 (2022-03-11 21:33) 

元教諭

>昔と違い、浪人してまで良い大学に行きたい子供も減っている。

昨年度の旧帝大合格者数
     現役 浪人
岡山朝日 29 21
松山東高 30 15
徳島城東 16 02

徳島は浪人しないですね。



by 元教諭 (2022-03-11 21:48) 

受験生保護者

東大合格者で県内高校を比較したところで、子どもたちにどんな影響があるのでしょうか?
親御さんたちには何かありましたか?
あったならぜひ教えてください。
東大を目指さしていたから、仲間がたくさん欲しかったのですか?
または東大進学の仲間がたくさんいたから切磋琢磨できたのですか?
私は市立普通科卒業生の国立大理学部出身ですが、同じ理学部を目指す仲間がいてもなんにも影響なく過ごしました。自分との闘いですから、ひたすら自分の道を切り拓くのみです。
by 受験生保護者 (2022-03-11 22:03) 

お名前(必須)

そもそも、岡山朝日や松山東と
直近までのお遊び校の城東を
並べることすら滑稽。
月とすっぽんを比較してるの?
朝日や松山東は50年も前から
東大合格者の常連校ですよ。
by お名前(必須) (2022-03-11 22:10) 

お名前(必須)

だからなに?
by お名前(必須) (2022-03-11 22:12) 

お名前(必須)

今年はどうしたんでしょう。ひどいですね。コロナ禍のストレスですか?
by お名前(必須) (2022-03-11 22:32) 

転入者

一般的に子供の学歴は、親の学歴、親の年収に比例すると言われています。都道府県別の年収ランキングで徳島は35位と思ったより検討しています。但し、仕送り額が全国一位、偏差値にすると71でダントツのトップ。仕送りにお金がかかって教育費に回らないというのが問題です。言うのは簡単ですが、徳島に重要なのは可処分所得を増やすこと。そのためには、人口の減少を食い止める対策を打つこと、これに尽きます。
https://financial-field.com/income/entry-131095
by 転入者 (2022-03-11 22:33) 

トップ校?

東大合格者数ゼロで、県ナンバー1の進学校と呼ぶのはさすがに厳しいかな。今年の理数科には厳しい現実です。
ただ、今年の東大は共テに加えて二次試験も大幅な難化。そうなると都会の私立が有利。高校受験やってる市高や城東にはきつかったのはあるんでしょうね。
既に東大は、別格になっており、文系でも数学は、京大を除く旧帝大の理系数学より難しい。理系に目を向けると、理一や理ニより上の医学部は、理三と京医と阪医ぐらい。国医は既に並列に語れるレベルではありませんよ。防医や自治医も同様。
4.5年前の常識からも変化してますし、ましてや10年以上前の知識で語るのは止したほうがいい。
by トップ校? (2022-03-11 22:36) 

大学進学論はお腹いっぱい

だったら何?
ここは高校受験の掲示板でそこまで詳細な大学進学データいらない。
百人が百人、東大に行ける能力があったとしても求める先が違うければ東大は選ばない。
実際、東大に受かっても辞退して別の大学に行く人もいる。
大学進学実績より先日あった高校入試関連の情報ちょうだいよ!
by 大学進学論はお腹いっぱい (2022-03-11 22:36) 

お名前(必須)

おんなじ事の繰り返しで、ほんとお腹いっぱいいっぱいですね。
by お名前(必須) (2022-03-11 22:43) 

お名前(必須)

城ノ内>理数科

になりそうですね
by お名前(必須) (2022-03-11 22:46) 

ここ

徳島北を受験しました。
今回自己採点したところ330〜340位でした。担任が調印はできると言うので何も考えずに徳島北で調印しました。
最近になってネット内でボーダーが330辺だと知りました。第2希望に国際は書いていません。
この点数だと下位層2割に入りますよね?
合格は難しいでしょうか?
by ここ (2022-03-11 22:49) 

まだ続けるの?

くだらないなあ。別にどうでもよいよ。
by まだ続けるの? (2022-03-11 22:52) 

大学情報も嬉しいです

一部のコメントを除いて、大学合格者の情報もありがたいですよ
東大京大の合格発表直後ですし話題になってもいいと思います
きっとウチは東大京大はムリだろうけど各大学について数字でまとめてくれる情報はありがたい
現中学生の生徒や保護者の方も知ってて良いのではないですか?
高校入試関連といっても今はもう結果待つしかないですもんね
by 大学情報も嬉しいです (2022-03-11 22:52) 

受験生保護者

だからなんですか?
それぞれの大学合格に向けての学習方法成功例などを書きつらねてくださるのなら、それはとても有意義な情報でありがたいですが、各高校大学別合格者数なんて全く必要ないです。
「うちの高校は東大進学○○人なんですよ?」って自慢して生きてきたのですね。そこ、全然ちがう。
by 受験生保護者 (2022-03-11 23:12) 

お名前(必須)

旧帝以上目指すなら、指定校などで早々に決めてしまう子が少ないクラスでないと、なかなか最後までがんばれません。1番発表の遅い東大京大の結果が出る頃には、車の免許がどうとか、下宿はどんなだとか聞こえてくる中、万が一のため後期の勉強をする仲間が多い方が気持ちの上で楽です。その場合、高校選びの段階で大学進学実績を知っておくことは重要です
by お名前(必須) (2022-03-11 23:23) 

大学情報も嬉しいです

合格者数をそういう風にしかとらえられないのもある種の僻みのようにも思いますよ
勉強方法の成功例なんて。。。あるんならみんな合格してますよ

あ、〇大学合格者が〇人だから〇高校が上とか、そんな情報はゴミですよ
by 大学情報も嬉しいです (2022-03-11 23:24) 

高校受験生保護者

では、あなた様の昔通っておられた高校について教えていてだきたいです。

話は変わりますが、https://youtu.be/3wzIi8-6NA8
上昇中のYouTubeだそうです。
by 高校受験生保護者 (2022-03-11 23:30) 

お名前(必須)

2000年代は文理はコンスタントに
東大7名、理数科は二桁合格の時が
ありましたね。今の文理は良くて2名
近年はゼロか1人が当たり前。
県全体の学力が落ちてますね。

by お名前(必須) (2022-03-11 23:35) 

城南

>ここさん
330点だと、280人中270番ほどで
合格になるでしょう。
今年の北高はかなり優秀な受験層を
集めています。平均値は城南を少し
越えている可能性あります。
とりあえず、合格は出来るでしょう。
by 城南 (2022-03-11 23:43) 

高校受験生保護者

残念ながら、何を言おうとしているのかがわかりません。文理と市立理数科についてはわかりましたが、徳島県全体の学力が落ちてきているから、県外高校を受験すれば良かったですね。とおっしゃってます?
by 高校受験生保護者 (2022-03-11 23:45) 

お腹いっぱいおかわりはいらない

大学進学討論はよそでやって。
サッと流せる頻度ならいいけど多すぎ!語りすぎ!!高校の悪評もいらない!!!
受験生が見て悲しくなる様な書き込みを大人がするなよ…。
by お腹いっぱいおかわりはいらない (2022-03-11 23:51) 

元塾講師・家庭教師

他生徒の学習方法を参考にすることも重要です。そうすることで自分に合った方法がみつかります。
by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-11 23:51) 

学区外保護者

「○○するなよ。」等という、品のない言葉はおやめになってください。それこそ、子どもたちが読んでいます。
by 学区外保護者 (2022-03-11 23:56) 

ここ

城南様、お返事ありがとうございます。
学校での成績は悪くない方だったのですが基本からやり直して勉強を1から頑張りたいと思います。
by ここ (2022-03-11 23:58) 

合格したい

自己採点の結果、290ほどでした。学区内市高普通科志望ですが、受かりそうでしょうか?16日まで待てば全てはわかるのでそれだけの話なのですが、本番で思ったより点が取れず、16日まで不安な日々を過ごしています…
by 合格したい (2022-03-11 23:59) 

間違っていない?

徳島北は280人も枠はないんだけど。270人なら落ちてしまいます。
by 間違っていない? (2022-03-12 00:01) 

元塾講師・家庭教師

合格したいさんへ

これまで担当してきた方々は、290で合格してきました。私は大丈夫だとみなしています!

by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-12 00:07) 

まりの

ここさん、私も同じ受験生です。
数学で点数を落としてしまい合格発表まで不安な毎日を過ごしています。他校を受験しましたがギリギリ受かってる位だと思います。
大人は高校で大学が決まる!みたいな書き込みしてて揚げ足とって言い争ってるけど、担任が高校(普通科)は結局はどこに行っても同じだと言っていました。本人次第だそうです。
私も勉強頑張るからココさんも頑張ってね。
by まりの (2022-03-12 00:07) 

元塾講師・家庭教師

まりのさんのおっしゃる通りです。
かなり前ですが、勝浦高校から神戸大学合格者がいました。教員からも手厚いご指導があったと聞いています。
ご本人の努力しだいですよね。
by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-12 00:14) 

たま

元塾講師・家庭教師様、私の娘も徳北を受けました。ここさんより低い自己採点320あたりです。合格できそうでしょうか?
学区内は+2名オーバーになっています。
by たま (2022-03-12 00:15) 

元塾講師・家庭教師

たまさま
私の過去の実績からも320あたりで合格しております。ですので、合格するとみなしております!大丈夫です!
by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-12 00:24) 

焦りは禁物

高校受験ナビで城北の子が得点をとって来ていることで、他校の300前半の子が焦っているんだと思います。しかし、数名の自己採点を鵜呑みにして、自分自身の得点がヤバいと考えてしまうのは駄目です。普通科高校は各200人以上受けているんだから、上昇している子もいれば、変わらない子、下がっている子もいます。一部だけ見て不安になる日々を過ごすのはしんどいと思います。
by 焦りは禁物 (2022-03-12 00:29) 

不安

おしえてください
万が一不合格の場合、事前に学校から連絡がありますか?
電話があるならいつごろまでにかかってきますか
by 不安 (2022-03-12 00:29) 

元塾講師・家庭教師

不安さま
学校側から先にお知らせがくることはありません。
一旦おうちの方とご本人が確認したであろう夕方あたりから夜にかけて、担任の方からお電話があります。しかし、おうちの方が不合格を確認したらすぐに担任の先生にお電話する場合が多いようです。
by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-12 00:39) 

そうちゃんママ

不安さん、親子共に郡部同中出身です。
私の時は合格発表一日前に連絡があったはずですが、今は連絡はないそうです。
卒業式後に担任が受験高落ちたら連絡をしてきて下さいとみんなに伝えたそうです。
by そうちゃんママ (2022-03-12 00:39) 

不安

元塾講師・家庭教師様・そうちゃんママ様おこたえいただきありがとうございます
思いの外書けなかったようで採点もできず不安がっている娘のをみていると苦しいです
私が励ましてあげないといけませんよね
by 不安 (2022-03-12 00:48) 

バンビ

城北志望してた子は去年みたいに上からどんどん降りてきて押し出されるかもしれないと思った子は本気で勉強してる子が多かったから受験前に成果が出たんじゃないかな?
城北であれだけ点数取れてたら焦るよね…分かる。
by バンビ (2022-03-12 00:55) 

卒業おめでとう

東大に何人とか、旧帝大に何人とかいうけど、そこに入ったからと言って、みんながそのレベルになるわけでもない。大学実績だけを見て高校を選ぶ訳では無い。上位高じゃなくても、手厚く指導してくださるとこはたくさんありますよ。うちの高校、東大に何人合格とか自慢する人います?結局はどこに行っても自分次第だと思いますが。子供が納得して高校に入り、充実した高校生活を送ってくれれば親として、それ以上望むことはないですが。なので、ここでの高校批判はやめていただきたいですね。ここは子どもも見ています。大人がそんな偏った意見を言い合うのはおかしいですよ。
by 卒業おめでとう (2022-03-12 07:19) 

ブルー

元塾講師.家庭教師さま

北高は320で合格可能とのことですが、城南の最低合格点数は何点くらいだと思われますか?
オーバー数が多く不安になっています。
by ブルー (2022-03-12 09:19) 

元教諭

1校だけとりあげると怒られそうなので
昨年度の旧帝大合格者数
     現役 浪人
岡山朝日 29 21
松山東高 30 15
香川丸亀 15 13

徳島城東 16 02
徳島市立 13 02

徳島は浪人しないですね。


by 元教諭 (2022-03-12 09:31) 

元教諭

>人口の減少を食い止める対策を打つこと

競争をあおらず、勉強はほどほどにさせて、
地元大学への進学につなげるという戦略もあるのでは?

by 元教諭 (2022-03-12 09:43) 

お名前(必須)

城東、現役の合格者数が多いですね。
情報ありがとうございます。
県内トップ、素晴らしい!!

アンチコメント、止めて下さいね。

by お名前(必須) (2022-03-12 09:47) 

転入者

元教諭さん、
その場合、卒業後の受け皿が必要ですね。お隣の淡路島にパソナグループが来たように、企業誘致も人口減少食い止め策の一つです。学校の先生の質とか、子供のやる気次第とか、親の考え方とか、そのような抽象的な精神論のようなことでは学力は上がりません。人口減少を食い止めることだけ考えて実行すれば、学力レベルもついてきます。
by 転入者 (2022-03-12 11:12) 

不安様

万が一の場合は、基本連絡はなしとされていますが
発表前日に学校より連絡があるそうです。中学校によりけりですね。
by 不安様 (2022-03-12 11:22) 

老婆心

国立大学の入試も変わって行ってます。アメリカのAO制度に近づこうとしていると思われます。今回高校受験された方々はその過渡期に当たると思われますので、高校受験が終わってホッとしている時間はありません。大学受験に向かって情報にアンテナを立て、今から対策されることを希望します。大学受験は戦略です。
https://www.sanyonews.jp/article/1238600?rct=syuyo
by 老婆心 (2022-03-12 11:36) 

元教諭

>現役の合格者数が多いですね。

総数で評価されることが多いですけどね。

by 元教諭 (2022-03-12 14:31) 

元教諭

>人口減少を食い止めることだけ考えて実行すれば、学力レベルも

学力をつけて都会へ送り出すのは愚策では?


by 元教諭 (2022-03-12 14:36) 

元教諭

教育便覧によると
徳島県内私立高校生徒数
1年生 270
2年生 193
3年生 273

2年生はなぜこんなに少ないのでしょう?

by 元教諭 (2022-03-12 14:43) 

転入者

元教諭さん、
都会に行ったら最後、もう徳島には戻って来ないとか、徳島のことは顧みないっていう考え方が時代遅れなのです。徳島に戻って来たいとか戻ってもいいと思うような環境作りも必要です。それも人口減少を食い止める策ですね。仮に徳島に戻って来なくとも、生まれ故郷に貢献出来るような仕組みも欲しいですね。
by 転入者 (2022-03-12 15:01) 

お名前(必須)

城東、東大京大合格0人と聞きました。
これが昔も今も変わらない城東です。
城東らしい結果的じゃないですか。
by お名前(必須) (2022-03-12 16:06) 

お名前(必須)

文理
京大3名合格のようです。
うち一人は医学部。

by お名前(必須) (2022-03-12 16:12) 

お名前(必須)

東大合格者速報
岡山朝日19 
高松9(内理科三類現役1)
松山東4


城東0


by お名前(必須) (2022-03-12 16:19) 

お名前(必須)

文理>理数科>城ノ内>城東
≧徳島北≧城南の序列が確定です。

旧帝医や自治医、防衛医大は東大理2
レベル以上の難関。
今年の文理、城ノ内大躍進ですね。
by お名前(必須) (2022-03-12 16:26) 

お名前(必須)

徳島文理高校 速報
東大2人
京大3人(内医学部2人)
早慶26人
国立医学部18人
(内京大2、防衛医大2、広島2)

合格率は化け物級ですね。
by お名前(必須) (2022-03-12 16:33) 

お名前(必須)

自治医大も文理から1人合格。
防衛医や自治医は文理、理数科の
独壇場から今年やっと城ノ内の
トップが合格。
今年の文理高校は医学部志望が
東大まともに受けてれば8人合格
してましたね。
となれば、徳島は文理の一人勝ち。
各学校の関係者は冷汗だらだらです。
by お名前(必須) (2022-03-12 16:46) 

変な流れ

附属中出身の子がどこに入学するかで結果は変わるんじゃないの。

で、皆さんは東大合格されている方で議論されていますか?
by 変な流れ (2022-03-12 17:08) 

お名前(必須)

文理の今年の卒業生は120人。下のクラスでもMARCHや関関同立に何人もいるそうですし。
地元の国立大は、医学部以外は目指してないようですしね。
たった120人でこの合格率は、文理が関東圏にあったら受験の倍率すごいだろうと思いますね。
高校からの入試は難しいが、中学からは中の上レベルで入学できる。
6年間コツコツと学力を育ててくれるイメージがありますね。
by お名前(必須) (2022-03-12 17:17) 

元教諭

>時代遅れなのです。

すみません、老兵なので。
ただ、そうやって優秀な若者を都会に出し続けた結果が
現在の都市(特に東京)と地方の格差につながっているのでは?

今でも学歴は階層上昇に役立つと思うけど、
階層と地域のリンクがより強くなってきたので、
地方はつらいなあと思います。

by 元教諭 (2022-03-12 17:19) 

また出た

「皆さん」じゃなくて
1人が全部書いてると思われます
ムシです
ムシ
by また出た (2022-03-12 17:22) 

城東受験合格待ち

大学合格速報いらないです。
あと志望校の悪口もいらないです。
by 城東受験合格待ち (2022-03-12 18:53) 

上位校志望

文理中の入学偏差値ってどれくらいかな。
中学入試ではそこまで難しいイメージ
ありませんでした。
卒数120人で東大京大国公医で23人。
国公医の内容も県外の一般入試での
合格がメイン。
高松の予備校で何百万も親のスネかじって
、地元の地域枠がやっとさの自称進学校
とは訳が違います。
この結果に、城ノ内も武者震いしてるの
ではないかな。


by 上位校志望 (2022-03-12 19:22) 

名前はまだない

>今年の文理高校は医学部志望が
>東大まともに受けてれば8人合格
>してましたね。

東大よりも医学部という傾向は
徳島県に限らないので、みんなが
東大まともに受ければ、当然合格
ラインも高くなるということを
お忘れではないでしょうか。
by 名前はまだない (2022-03-12 19:37) 

元塾講師・家庭教師

ブルーさま

最低ラインとなると、ものすごく予測が難しいです。270点~280点あたりが何人いるのか。それよりももっと低い点数の人も挑戦しにこられたのか。それが毎年変わるので何とも言えない状況です。
ただ、調印時に担任の先生がどのような言葉を発しておられたかで、ご本人さまやおうちの方々は予測がついていると思われます。
by 元塾講師・家庭教師 (2022-03-12 19:45) 

お名前(必須)

速報  

城ノ内高校
東大5
京大7


by お名前(必須) (2022-03-12 20:07) 

お名前(必須)

これはなんでしょうか。
間違いだらけです。
受験者数でもない。

合格者数は知っていますが書き込みは控えます。
by お名前(必須) (2022-03-12 20:25) 

お名前(必須)

サンデー毎日 京大合格校2022
城ノ内7人
徳島文理3人 内医学部医学科2人
脇町1人

以上
by お名前(必須) (2022-03-12 20:46) 

上位校志望

これだけ進学実績で一貫校との差が
出れば、中学入試で県内のトップ層
が附属に行かず、城ノ内と文理に
来年以降も流れますね。
今年の城ノ内の東大京大合格者は
城ノ内創立来、過去最高かと。
市高理数科が不振だった理由が
分かります。
因みに、城ノ内は来年もかなり優秀
とのこと。全く別の学校に生まれ変わっ
たのは城ノ内でしたね。

by 上位校志望 (2022-03-12 21:04) 

転入者

元教諭さん、
すみません、私も老兵です。だからこそ地方の復活が必要なんです。そのためには、徳島の人口減少を食い止める政策が必要なんです。
by 転入者 (2022-03-12 21:08) 

城ノ内

中高一貫校である城ノ内の失敗は、中学校で入るより、高校から入る方が容易だったことと言い続けて来ました。そんな一貫校が良くなるわけがありません。私立ですが、愛光は中学で入るのも難関ですが、高校で入るのはもっと難関、こういう場合は問題ないです。城ノ内が一貫校として成功するには、高校受験を無くすしかなかったのですが、それをやって見違えるように良くなりましたね。
by 城ノ内 (2022-03-12 21:21) 

転入者

附属中学校を附属高等学校まで延長できないのですかね?
by 転入者 (2022-03-12 21:29) 

市内の中3母

不安様
もう解決していたらごめんなさい。学校からの手紙に16日の事が書かれていました。 
◆合格の場合→学校へ連絡しないように。
◆不合格の場合→学校へ連絡するように。
と、ありましたので、学校からは不合格の場合でも連絡がないと理解しています。16日まで不安と期待が入り混じった日々ですが、あと少し!!乗り越えましょうね。

by 市内の中3母 (2022-03-12 21:29) 

お名前(必須)

当たり前ですよね。中学入試で
3倍を超える入試を突破する子供、
一方、4人も定員割れで全入する
学校。大学入試結果で月とすっぽん
位の差ができます。
旧総選校に高校から入学しても、
良くて旧帝下位校や徳大の数を
増やすのが関の山。
進学校の基準である東大京大国公医に
行かせたければ、中高一貫は必須。
基礎学力テストみたいな簡単な
試験やっている間にも、文理や
城ノ内は高1の内容を終わる授業
してますから。
by お名前(必須) (2022-03-12 21:31) 

6年ほど前の話ですが。

城ノ内中学校入試の説明会の時
大学入試対策を6年かけてするように聞きました。
その結果が出たんだと思います。
文理も同じでしょ。
公立高校の3年間と比べて批判するのは違う気がします。
そんなにランク付けしたい?
何の得があるの?
by 6年ほど前の話ですが。 (2022-03-12 21:41) 

すわ

アホみたいなコメントやな。学力すらつけられない教育していたらますます人口が流出するやろ。今でも若者から見捨てられているのに。このような高齢者が田舎をダメにしてきたのです。

>学力をつけて都会へ送り出すのは愚策では?
by 元教諭 (2022-03-12 14:36)

それは個人情報の漏洩です。絶対にあり得ません。
もししていたら、教育委員会に苦情です。
担当教員も当然懲戒処分です。
>発表前日に学校より連絡があるそうです。中学校によりけりですね。
by 不安様 (2022-03-12 11:22)
by すわ (2022-03-12 21:47) 

上位校志望

城ノ内の中学入試問題自体が、
大学入試を意識した考えさせる
問題になってますよね。
今年の大学合格結果はかなり
インパクト与えるでしょう。
軌道に乗れば、近い将来に
東大二桁合格もあり得ますね。
そこに、文理が負けじと奮闘する。
非常に良いことです。

by 上位校志望 (2022-03-12 22:06) 

お名前(必須)

市高も城東もまだ発表されておらず、正確な情報はわからない。文理と城ノ内もまだです。
評価や考察はその後でもよいのでは?
by お名前(必須) (2022-03-12 22:06) 

合格をお祈りします

東大京大に旧帝大、なんかもうお腹いっぱいになってきた・・・。

思うのですが、大半の徳島県の中高生にはこういった大学なんて無縁ですよね。

いっそ県内からの進学者が一番多いと思われる地元国立大、地元私立大や近県の大学への進学情報でも情報交換した方が多くの学生の役に立つんじゃないの。

それから城東下げコメントはもういいよ、全部自作自演一人のコメントでしょ。

もしかして実は逆説的に城東を上げたい人なんですかね!?
自分が城東下げると、生徒や保護者、関係者が反論して良い面を書き込むから。

もしくは、ただのかまってちゃん。
by 合格をお祈りします (2022-03-12 22:11) 

?

城ノ内の中学入試?県教育委員会が作った川島や富岡東と共通問題でしょう。大学入試を意識していますか?適当なことを書かれますね。
by ? (2022-03-12 22:35) 

zoo

>いっそ県内からの進学者が一番多いと思われる地元国立大、地元私立大や近県の大学への進学情報でも情報交換した方が多くの学生の役に立つんじゃないの。

自分で理想のブログを作ってください
みなの関心があれば繁盛すると思います

アンチ城東こそ、自分のブログで好きなだけ自分の気持ちを言えばいいんだけど、だれも相手にしないだろうから人気サイトに寄生するんでこればっかりは仕方ないですねー
ジャマだけど相手すると喜ぶから・・・

なんだか城ノ内がすごいと感じたようで、絶賛校を附属から城ノ内に乗り換えたみたいですね
by zoo (2022-03-12 22:54) 

タイプ別

高校受験情報が全くなくなってきたので、とりあえず、基礎学250~350点の層に起きていることをまとめてみた。

〈Aタイプ〉5科目をバランス良くとって、350点を達成し調印。しかし、入試では数学だけ落としてしまい、20~30点ダウン。他の科目では上がり目はなく、数学で落ちてしまった分だけ得点が下がる。320~330点あたりになるため下位20%に入り、内申点が必要となるため、一番不安になりやすい。
〈Bタイプ〉数学がかなり高くて、そのおかげで調印が出来ている。入試では数学が20~30点ダウンするが、Aタイプと違って他の科目に上がり目が残っていたため、基礎学の持ち点と入試の得点が変わらない。Aタイプの子が自動的に落ちてくるため、BタイプがAタイプを抜く場合もあり。320~330あたりに多い。
〈Cタイプ〉基礎学のときから数学がとれておらず、入試でとれなくても下がらない。他の科目で上がり目が残っていれば、その分だけ一気に上がる可能性を秘めている。ただし、基礎学300以上で数学が低いとは考えにくいので、主に城北の260~280点あたりで出現しやすい。よって、Cタイプは城南や徳島北にはいないと思われる。今のところ、そういうタイプがいるという報告もなし。
by タイプ別 (2022-03-12 23:33) 

お名前(必須)

「皆さん」じゃなくて
1人が全部書いてると思われます
ムシです
ムシ

私もそお思った!
なんか、、必死感満載なんですよねw
by お名前(必須) (2022-03-13 07:23) 

流れをかえて

3年前に上の子が発表日に簡易書留を玄関先で待ってたんです。ウチの地域は10時前には普通郵便が届く地域で。

しかし、待てど暮せど郵便はこない、そのうち友達グループLINEには吉報の連鎖…こどもも泪目。

そこでたまりかねた爺ちゃんが中央郵便局に電話。オチはいつもより早い時間に配達来たが留守だったので持ち帰った、後ほど再配達すると、、

たまさかトイレかなんかでチャイムを聞き逃したんです(笑)結果は吉報でしたが。 

簡易書留は普通郵便とは配達状況が違うみたいです。当時は発表日、できれば親子さんもいてくださいて学校から言われたと聞きました。  

皆さんの吉報を願います。長々とスミマセン…(^~^;)ゞ
by 流れをかえて (2022-03-13 08:02) 

お名前(必須)

うちの地域も早い子は9時前頃には届き、
我が家に届いたのは12時過ぎでした。




by お名前(必須) (2022-03-13 08:50) 

お名前(必須)

東大京大の結果が良かった
文理と城ノ内は直ぐに実績を
大学通信から公開。
悪い学校は毎年遅い。
理数科も東大京大ゼロは
ないと思うが、城東は可能性大。
by お名前(必須) (2022-03-13 08:53) 

自己採点

自己採点されてる方は、入試の時に自分の解答を問題用紙に控えておいたんですよね。そのような指導が学校や塾などでされているんでしょうか。
手も足も出ないか余裕で解き終わるので時間が余る人以外、つまりほとんどの人は解答を控えておくよりも全力で問題に取り組んだほうがいいと思うんですが。
by 自己採点 (2022-03-13 10:22) 

いおり

自己採点は選択問題に印を付けるのは一瞬なので大概みんなしてると思います。
僕の場合は記述は全文控えません。ポイントとなるであろうワードだけを控えました。その分、見直し時間に当てます。
答えを控える事は特に学校や塾で指示はありませんでしたが外部模試を受けてきた子は自分の結果が気になる(どこで間違ったか)気になる子が多いので普通科志望の子は特に控える子が多いのだと思います。
by いおり (2022-03-13 12:27) 

ウチも普通科です

ウチの子も記号問題だけはチェックしてました。
みんなしてるものだと思ってました。

by ウチも普通科です (2022-03-13 14:18) 

お名前(必須)

結局、下位からの逆転が起こるのは城北だけかな。城南の300あたりは数学60→40、330あたりは70→50のようになっている。仮に300あたりが数学60→60や70だと逆転が起きるかもしれないが、他の科目はそんなに差は出にくい。さらに、内申点で勝負しても30点近くの差をなくすためには、180ぐらい必要。でも、330層が180とっていたらアウト。
だから、調印面談は大事だと思います。担任が厳しいと考える理由は基礎学の得点だけではありません。
by お名前(必須) (2022-03-13 18:05) 

真珠

城北ではありませんが・・・第3回目基礎学力テストの点数と入試自己採点の点数差は+50点はあります。記述問題を半点獲得として計算しても+62点あります。
入試自己採点は第1回目第2回目基礎学平均点に近い点数なので基礎学3回目との相性が悪くたまたま低い点数だったのかどうかは分かりませんが城北の子達の様に基礎学3回目と比べると我が子も点数はあがってはいます。

子どもが受験した高校でも他の子も点数があがってるかもしれない不安とボーダーと言われている点数+10点ちょっとしかないので合格発表まで気が気ではない毎日です。
by 真珠 (2022-03-13 18:38) 

お名前(必須)

300以下は上がりやすいと思いますよ。
by お名前(必須) (2022-03-13 18:52) 

お名前(必須)

真珠さんのお子様の基礎学点数と自己採点、差し支えなければ教えてもらえませんか?
by お名前(必須) (2022-03-13 19:27) 

真珠

第1回目基礎学340台
第2回目基礎学350台
第3回目基礎学280台

自己採点(厳しめ)340台
自己採点(易しめ記述半点含)352点 です。
by 真珠 (2022-03-13 19:56) 

お名前(必須)

城ノ内中教の京都大学7名合格は、
県内でも過去10年間で最高人数。
12、3人受けたとか。
来年は東大二桁合格狙えるレベル。
文理も東大一辺倒で行くなら、
今年は8名合格でしたね。
徳島県は城ノ内、文理の不動の2強。
県立の理数科を入れて私立、県立3強の
不動の地位を築きましたね。
私たち県民の誇りです。

by お名前(必須) (2022-03-13 21:39) 

なお

東大に行くと誇りになるの?
東大目指したり合格したりは凄いねーとは思うけれど誇りにまでは思えない。私、感覚おかしいのかな?
by なお (2022-03-13 21:53) 

お名前(必須)

話を盛りすぎ。
そんな大人数が受けるわけない。
城ノ内のこと知らなすぎ。
by お名前(必須) (2022-03-13 22:19) 

春

文理と城ノ内は中高一貫校。




by (2022-03-13 22:28) 

お名前(必須)

私たち県民の誇りです。
by お名前(必須)(2022/03/13 21:39)

あなたは掲示板の恥です。
by お名前(必須) (2022-03-13 22:31) 

城東卒業生

なおさんの感覚はおかしくないですよ。
私も同じです。
友人は東大を勧められて悩んでいましたが最後は自分の行きたい大学を受験し合格しました。
そんな友を誇りに思います。





by 城東卒業生 (2022-03-13 22:40) 

あなたは掲示板の恥です。ホントに!

県立の理数科ってw
どこの話?
by あなたは掲示板の恥です。ホントに! (2022-03-13 22:41) 

学区外保護者

 徳島県の○○高校から東大合格者が○○名出た…なんてことを、他所のお子さんなのに自分のこととしてとらえて、誇りである!名誉である!等とこれまで微塵も思ったことがありません。確かによく頑張ったんだなとは思います。(卒業後、その力を活かして県民のために何か貢献してくださったならそれは大変感謝いたします。)
 自分の子どものこと、家族のことに必死な毎日です。そしてその中で、たとえ小さなできごとであったとしても、幸せだなぁと感じています。
by 学区外保護者 (2022-03-13 22:48) 

お願いします

youme様
東大京大をここまで繰り返しコメントされると、何かの呪いか洗脳に近いです。このブログを見ている受験生には害です。
保護者はまたかですみますが、幅広い知識がまだない受験生の中には視野が狭くなってしまったり悲観的になったりする子もいるかもしれません。
少し前に東大で事件をおこした高校生のように。

東大を目指す必要のない人生を歩んで来た人の方が多いです。その場合は東大と聞いても何がいいのかわかりません。妬みも羨望の気持ちもありません。興味がないからです。

スルーするのがいいと思ってましたが、このブログのコメントが受験生へのエールや子供を心配する親御さん達の愛情溢れるコメントに早く戻って欲しいです。
みなさんが気持ちよく利用できるようコメントにルールがあればいいなと思います。特定の高校の評判を下げたり上げたりするようなコメントは禁止されたらどうですか?

by お願いします (2022-03-13 22:58) 

お名前(必須)

城東のパンフレットでは、東大京大・国立医学科の合格者数が強調されてます。また、メッセージを寄稿してる卒業生も、旧帝や医の方ばかり。
城東も、最難関の合格実績を意識してアピールしてるんだなと思いました。
とはいえ、うちも子が元城東生なので、下げコメを拝見すると残念な気持ちにはなります。。
by お名前(必須) (2022-03-13 23:36) 

そうですね

youme様
昨年度子供が受験生だったので、そこからこちらのブログを見させてもらっています。
コメント欄につきまして、お願いしますさんに同感です。
特定の高校について何度も書き込まれている方(東大京大にも拘られてますね)は少なくとも昨年から張り付かれてます。所々間違った内容と不快な自論を繰り返しコメントされるので、スクロールする度に目につき疲弊してしまいます。
この場所がなくなると他に張り付いてまた繰り返すと思うので、ルール作りと目に余るコメントについては削除対応していただけたらと思います。
何度やめてほしいと訴えても受験生やその関係者を不快にさせる人間がいるという事、情けない限りですが…。
by そうですね (2022-03-14 06:40) 

同感です

以前にもカキコミましたがサイト主催者にもなんらかのアクションがあってしかりの状況下ですよね。でも以前として主催者は無視、、

一度お考えをお聞かせ願いませんか?
by 同感です (2022-03-14 07:23) 

横から失礼

城東は東大京大のような一流大学
向けでなくて、地元の国立の数を
増やす向きの学校です。
城ノ内や文理とは方向性が違いますから。
by 横から失礼 (2022-03-14 07:52) 

元教諭

>城東も、最難関の合格実績を意識してアピールしてるんだなと思いました。

進学校はどこもそうですね。
徳北も市立も城南も文理も富東も
by 元教諭 (2022-03-14 08:11) 

元教諭

>附属中学校を附属高等学校まで延長できないのですかね?

教育大の附属校として、エリート教育ではなく、
もっとチャレンジングな課題に取り組んでほしいですね。
例えば教育困難な生徒を積極的に受け入れて、
そうした生徒への効果的な教育法を開発してほしいですね。

by 元教諭 (2022-03-14 08:29) 

進学高とはそういう所です

進学高は何時の時代も、難関大学への進学実績が評価の基準です。
東大・京大合格者数は、進学校の最もポピュラーな評価基準です。
もっと敏感になっても良いくらいです。

塾だともっと明確です。
広告に並ぶのは、塾の内容ではなく合格実績。
それが成果として塾は評価され、入塾者が増減します。

そもそも、徳島の進学高はなぜ人気に差が出るのでしょうか?
城東と城北だとなぜ成績上位者に城東を選ぶ人が多いのでしょうか?

徳大合格なら、県内ほとんどの進学高で毎年実績があります。
どこでも同じですか?なぜ、川島高より徳島北高、徳島北高より城東高校を選ぶのでしょう?
徳大に入れれば充分と思いながらも、神戸大学や岡山大学、広島大学の進学実績が豊富な学校の方が行きたいでしょう?
当然の感覚です。東大京大はその延長にすぎません。
進学高の人気と大学進学実績には、強い相関があります。

このサイトがこの時期コレだけのアクセスがあるのは、
各高校のボーダーラインが掲載されるからです。
人気があるのは進学高、注目が高いのも進学高です。
今年は、城東、徳北、城南、市高で議論が沢山されました。
大学受験実績は関係ないと言うのは、高校なんてどれも一緒と言っているのと同義であり、
しいては、ボーダー掲載しているこのサイト自体意味がないと言っているのと同じです。
そして、冒頭に書いた通り、進学高の評価基準は難関大学への進学実績です。

管理者様も、大学合格実績が高校の進学人気と無関係ではないことを
理解しているからこそ、また受験生や保護者が大学受験を意識することの重要性を理解しているからこそ
敢えて静観なされていると思いますけどね。
by 進学高とはそういう所です (2022-03-14 10:12) 

そうですね

進学高とはそういう所ですさん
おっしゃる通り、進学校とはそういうものだと思います。
ただ、こちらのコメント欄には個人的感情であえて不快にさせるような書き方をされる方がいらっしゃいます。特定の高校を上げたり下げたりする為に、進学実績の話題を使っているようにも感じます。
ここのコメント欄で、高校受験の不安から各高校進学実績など普通に情報交換できるように(理性的なコメントであれば、皆さん受け入れると思います。)管理者のyoumeさんに少し対応をお願いできないか、と思っているのです。
ここのコメント欄が、きちんと情報交換できる場所に戻ることを願ってます。
by そうですね (2022-03-14 10:42) 

長いわ

自分のブログを開設すれば(^_^;)))
スクロールが大変。
by 長いわ (2022-03-14 10:42) 

納得

上記の方の意見にとても納得しました
私も高校入試の話題以外にも、各高校の大学合格実績がこのサイトで知ることができてありがたいと思っています

迷惑なのはその情報を、過度な偏見のモノサシで執拗に書き込む一部の人間がいることですね
by 納得 (2022-03-14 10:48) 

城東受験者

すみません、話は変わりますが、入学説明会は中学校の制服で行くものでしょうか??
by 城東受験者 (2022-03-14 11:30) 

お名前(必須)

中学の制服で行きましたよ。教科書購入があったので大きめのリュック持って行った覚えがあります。
今年から変わってたらごめんなさい。
by お名前(必須) (2022-03-14 11:37) 

お名前(必須)

説明会は中学校の服ですよ!それで帰りに制服を合しに行って超混雑した記憶があります(*﹏*;)
by お名前(必須) (2022-03-14 11:46) 

お名前(必須)

進学校で差をつけるなら、
東大京大国医の数でやらないと
意味がありません。
神戸ならまだしも、広島や岡山程度、
北高や城南も二桁現役で行けます。
城ノ内や文理が東大京大で健闘した
から、贔屓の学校が4番手以降になり、
きを悪くしたのでしょうか?
来年頑張ればいいじゃないですか?
文理や城ノ内の在校生のレベル知っ
てますが、ハッキリ言います。
城東はあと6年は100%城ノ内、文理に
勝てません。


by お名前(必須) (2022-03-14 12:39) 

理解度

「××や〇〇程度」
「勝つ負ける」
こんな書き方する人のこと問題にしているんですけどね
書いてるヤツが理解してないのでどうしようもありません
やめろと言ってもやめられない
プーチンみたいだわ
by 理解度 (2022-03-14 12:59) 

お名前(必須)

第1回目基礎学340台
第2回目基礎学350台
第3回目基礎学280台

自己採点(厳しめ)340台
自己採点(易しめ記述半点含)352点 です。

これって、城南だと脅威ですな。
by お名前(必須) (2022-03-14 12:59) 

城東パンフの発言者

>城ノ内や文理とは方向性が違いますから。

城東の国公立大合格率はすごいですね。
中学の先生は、今後さらに率を上げる可能性があると言ってました。

しかし授業スピード(とくに数学とか)はとても速く、また教材もハイレベルで、難関大受験を想定した方向性だと思います。
by 城東パンフの発言者 (2022-03-14 13:06) 

応用クラスのこと教えてほしい

説明会の件で教えていただきたいのですが、城南普通科の応用クラスの希望をそのときに聞かれるというのは本当ですか?
応用クラスだと補修や課題が多かったりしますか?
本人は無理せず楽しく学校に行きたいらしいので、普通クラスのほうがいいのでしょうか?
何人くらいのお子さんが応用クラスを希望するのでしょうか?
by 応用クラスのこと教えてほしい (2022-03-14 13:07) 

お名前(必須)

東大京大に行くことがそんなに偉いのでしょうか…ちょっとわからないですね。そんな価値観の人とは付き合いたくないですね。そんな価値観をもった親に育てられた子供、かわいそうですよ。
by お名前(必須) (2022-03-14 13:53) 

説明会

説明会の日時って、決まっていますか?
by 説明会 (2022-03-14 14:09) 

進学高とはそういう所です

城東高校は良い学校です。
それは近年の進学実績が物語ってます。皆分かってますよ。
東大京大に毎年コンスタントに複数合格者を出す公立高校は、他県でも少数です。
ただ、今年は共テ難化で、公立には厳しい年だったと思います。

>東大京大に行くことがそんなに偉いのでしょうか
>そんな価値観の人とは付き合いたくないですね。・・・

少し言い替えてみましょう。
国公立大学に行くことがそんなに偉いのでしょうか?私立は?
大学に行くことはそんなに偉いのでしょうか?就職は?
進学高に行くことはそんなに偉いのでしょうか?実業高校は?

偉いとか偉くないとか何に関しておっしゃってるのか?
誰も皆、どこかの価値観で生きてるんですよ。その中で目指してるだけ。皆偉いんです。
そんな価値観をもった親に育てられたら可哀そう、言いすぎですし、ブーメランですよ。
by 進学高とはそういう所です (2022-03-14 14:17) 

お名前(必須)

ここは、公立高校受験のためのブログであり、高校の優劣をつける場所ではありません。正直、市内普通科以外の人もたくさんみてますよ。またかって思ってますよ。何故それがわからないのですか?そんなに高校の優劣が語りたいのであれば、ご自分のブログを立ち上げては。
by お名前(必須) (2022-03-14 14:22) 

お名前(必須)

少し言い替えてみましょう。
国公立大学に行くことがそんなに偉いのでしょうか?私立は?
大学に行くことはそんなに偉いのでしょうか?就職は?
進学高に行くことはそんなに偉いのでしょうか?実業高校は?

↑いやいや、ここでは、上のような子達をバカにする発言が多すぎますよ。ここでは、地方国立や、私立を目指して頑張っている子が見ると、うんざりするような大人の発言が多すぎると思いますが。当の本人はわからないのですかね。
by お名前(必須) (2022-03-14 14:28) 

お名前(必須)

昔だけど勉強得意な子が私立に行ったんだけど、よその親御さんが「勉強詰めでかわいそうに」って言ってたの思い出した
それぞれの家庭の価値観の違いなんだけど、その家庭では勉強することは「かわいそう」なんだろうね
by お名前(必須) (2022-03-14 14:32) 

進学高とはそういう所です

進学高が、進学実績で評価されるのは宿命です。
東大京大を含め、難関大の進学実績の話は無くなりませんよ。
下世話な話、東大京大に合格者を出すことを正義とすることも、
国立大学に多数の合格者を出すことを正義とする考えもあります。
良い悪いではなく、そういうものなんです。

ここでは、高校受験のボーダーを掲示してますが、
各高校の序列化に他ならず、自然とヒエラルキーの問題になります。
下をバカにしたり、上に嫉妬したりは起きて当たり前です。

汚い言葉の応酬は、見ていて気持ちのいいものではないですね。
でも、話題的には、そうなって当然の燃料でもあります。
スルースキルは必要です。
by 進学高とはそういう所です (2022-03-14 14:40) 

理解度

下をバカにしたり、上に嫉妬したりは起きて当たり前です。

これはあかんでしょ
だからムダなスクロールが増えるんでしょ

高校に序列ができることは当たり前として、それに対して優越感や嫉妬の気持ちを他人のサイトに書き込むことは別の話ですよー

スルーできればいいんだけど
by 理解度 (2022-03-14 14:48) 

進学高

>↑いやいや、ここでは、上のような子達をバカにする発言が多すぎますよ。

ですよね?不快ですね。
皆それぞれの立場で頑張ってますよね?
だからやめましょうっていう提案です。

翻って、↓の発言
東大京大に行くことがそんなに偉いのでしょうか?

東大京大を目指す人、そしてその保護者を悪戯に傷つける発言であり、見る人によっては不快ですよ
by 進学高 (2022-03-14 14:51) 

お名前(必須)

中3生にとって、大事な質問が埋もれていきますね。

説明会→大体の学校が23日に設定しています。ただ、学校によっては18日~21日の間で実施するところもあります。高校HPの行事予定で日は分かりますが、時間帯は不明です。
by お名前(必須) (2022-03-14 14:58) 

説明会

説明会は23日のところが多いですよね。制服で行くことがわかり、助かりました。ありがとうございました。
by 説明会 (2022-03-14 15:03) 

今日は暑い!

市高は当日テストがありますよね?城東はなくなったとか…どうやってクラスわけするんですか?
by 今日は暑い! (2022-03-14 15:09) 

卒業しました

クラス分けについては、説明会に行った時に説明があるのでしょうか??
by 卒業しました (2022-03-14 15:12) 

説明会

説明会の日程について質問した者です。
場違いな質問をしてしまったかと思っていたので、お答えいただいてありがとうございます。
我が子は城南を受験したのですが、学校HPでは行事予定を見つけられませんでした。
恥ずかしながら、少し前の質問で応用クラスなるものがあることも知りました。
まだ合格もいただいていませんが、春休み中の登校があるか、入学式の日程や親が付き添わなければいけない日があるか、教えていただきたいです。
by 説明会 (2022-03-14 15:33) 

説明会さんへ

16日に合格証書と一緒に詳しい日程説明がとどきますよ
各学校で違うので確定した話はあさってに判明すると思います
by 説明会さんへ (2022-03-14 15:38) 

お名前(必須)

クラス分けは説明会で、丸をするんじゃないかな。そして、入試の得点を参考にして決めていくと思われる。
by お名前(必須) (2022-03-14 15:38) 

城南高校

先月に3学期末行事予定(3月)を子供がもらっています。
3月23日水曜日に入学説明会(合格者招集)13:30〜
と書いてあります。
by 城南高校 (2022-03-14 15:50) 

クラス分けと入学式

クラス分けは説明会の時に説明を受けて、英数クラスを希望するかどうかをその場で書いて出しました。クラス分けテストがない学校は入試の点数を使うと思いますが、本人が希望しなければ英数クラスにはなりません。
普通クラスと英数クラスの違いは深度です。進度は多少のズレはあるかもしれませんが基本同じです。たとえば教科書や問題集の各問題が基礎、標準、応用の三段階に分かれている場合、普通クラスは基礎問題だけやる、英数クラスは基礎問題に加えて標準問題までやる、というような違いです。

入学式は例年通りなら4/8だと思います。
by クラス分けと入学式 (2022-03-14 16:01) 

youme

今日は暑い! さんへ

クラス分けテストがない場合は、入試当日の点数と合格者招集日に回収する応用(英数)クラスの希望有で、上位からその人数分が決定しています。

by youme (2022-03-14 16:05) 

応用クラスのことを教えてほしい

クラス分けと入学式さんへ
クラスの具体的な違いを説明していただきありがとうございます。
学校で深くまで教えて頂けるならそれに越したことはないですね。
自宅学習が減ってその分楽になるよと提案してみますが、ついていけなくなった場合のことも考えると進めていいものか迷います。
説明会当日までに子供と話し合っておきます。
by 応用クラスのことを教えてほしい (2022-03-14 16:21) 

クラス分けと入学式

応用クラスのことを教えてほしいさんへ
英数(応用)クラスのほうが授業でやることが増えるので、自宅学習もそのぶん増えますよ。授業でやるのはあくまでも説明や解説です。それを理解して自分で問題が解けるようにするのが自宅学習です。説明を聞いただけでできるようにはなりません。必ず自分一人で勉強と向き合う時間が必要です。学校で扱う問題数が増えるのですから、自宅学習もそのぶん増えます。
by クラス分けと入学式 (2022-03-14 16:48) 

了解です!

城東が例年クラス分けテストをしていたのに今年はやらないと聞きましたので、、みなさんありがとうございます( ^^) V
by 了解です! (2022-03-14 16:49) 

転入者

旧帝一工神 前期合格者数(徳島編)
[東大]
城ノ内1、徳島文理1
[京大]
城ノ内7、徳島文理3(医2)、脇町1
[北大]
城東4
[東北大]
城東1、城ノ内1、徳島北1
[名大]
徳島北4、城ノ内3、城東2、城南1、富岡東1、海部1
[阪大]
城東9、徳島北4、徳島文理3、脇町3、富岡東2、城ノ内1、城北1
[九大]
城南2、脇町2、城ノ内1、徳島文理1
[一橋大]
冨岡東1、徳島北1
[東工大]
徳島文理1
[神戸大]
城東12(医1)、城ノ内5、冨岡東4、徳島文理4(医1)、脇町2、徳島北2、城南1
※アンケートに回答した高校のみの情報ですので、漏れはご容赦ください。
by 転入者 (2022-03-14 18:19) 

お名前(必須)

中3生の質問コーナーが続いたと思っていたら、大学進学情報。
by お名前(必須) (2022-03-14 18:50) 

お名前(必須)

どちらも旬ですから
by お名前(必須) (2022-03-14 19:08) 

お名前(必須)

東大京大一橋東工は次元が違います。
城ノ内8
文理5
徳島北1
富東1

評価に値するのはこの4校でしょう。
by お名前(必須) (2022-03-14 19:28) 

上位校志望

文理は東大推薦1だから、
雑誌は一般入試の1人のみ記載。
城ノ内の東大はもう少しいそう。
市高は京大のみで、城東は東京一工
はゼロ。今年の結果は文理と城ノ内
がトップを独走、城東と徳島北が
それに続く感じですね。

by 上位校志望 (2022-03-14 20:05) 

終わっている

どちらも旬ですから

↑駄目だ、この人。
by 終わっている (2022-03-14 20:13) 

碧

徳島北の英数コースは今年は入試で何点あればギリギリ入れそうですか?
by (2022-03-14 20:17) 

学区内英数

どの学校も英数クラスは学区外の子で、まず30人程度埋まります。よって、英数クラスが2クラス80人の場合は残り50人なので400以上は必要かと。3クラス120人であれば、少しは楽かと。
by 学区内英数 (2022-03-14 20:29) 

さくら

前期合格者数、城東はまだ出してないですよ。


by さくら (2022-03-14 20:42) 

応用クラスのことを教えてほしい

クラス分けと入学式さんへ
ご指摘ありがとうございます。
本人は常に予習をしてから授業に取り組んでいます。授業の内容が深くなるということは、予習もより時間をかける必要があるということになるということですね
子供には学校の授業では、わからない点を確認出来るように前もって問題は解くようにと言ってきましたが、塾にも行っておらず、その習慣を応用クラスでも続けられるかわかりません。
学区外なので同じ中学出身者も少ないので出来れば同じ教室でと思いましたが、子供にはどうしたいかよく考えるように伝えます。


by 応用クラスのことを教えてほしい (2022-03-14 20:51) 

お名前(必須)

公表していない場合、市高のように
雑誌の記載がすべて0になります。
by お名前(必須) (2022-03-14 20:52) 

なんかさぁ

ここもひとりのせいでつまんなくなりましたねぇ。
by なんかさぁ (2022-03-14 21:12) 

元教諭

>入学説明会は中学校の制服で行くものでしょうか

「学年」は4月1日から翌年の3月31日まで。
今月末までは中学3年生ですね。
by 元教諭 (2022-03-14 21:37) 

元教諭

>学校で深くまで教えて頂けるならそれに越したことはないですね。

総学習時間に占める授業時間は僅かなものです。授業に過度な期待は持たないようにしましょう。


by 元教諭 (2022-03-14 21:47) 

転入者

続いて、
【私大医学部編】
自治医大:城ノ内2、徳島文理1
東海大:徳島文理1
北里大:徳島文理1
愛知医大:徳島文理1
近大:阿波1、徳島文理1
福岡大:城北1
by 転入者 (2022-03-14 22:25) 

城南高校楽しい

応用クラスのことを教えて欲しいさん
応用クラスをあえて選択しない場合のお話をしたいと思います。
応用クラスに入るために余裕をもって城南高校を選ぶ学区内、最初から余裕の学区外、応用クラスと書いたら選ばれてしまう学区内などいろいろな方がいますが、余裕で入れてしまうのに応用クラスを希望しない子も沢山います。
学校推薦型選抜の出願条件で使用される基準(高1〜高3一学期までの評定平均)があるため高校1年はあえて普通クラスを選ぶ子もいます。高校2年までは普通クラスにいて3年から応用クラスに入ると決めている子もいます。
学校推薦型選抜の指定校推薦は評定が重要だし、総合選抜型でも評定平均が求められる場合それが出願条件(全体の評定3.8以上とか全体の評定が4.0以上で英語は4.2以上とか)になるため1年生の時はあえて普通クラスを選択するようです。
3年生の成績は1学期までの定期テストが2回しかなく急に頑張ってもなかなか評定平均には達しない、評定平均はすぐには上がらないため高校1年生の1年間(5回の定期テストと学びの姿勢)で良い成績を出すことが必要なんです。
高校合格した安心感から勉強しなくなる子もいるため、1年生の1年間の過ごし方で三年後が変わるかもしれません。
コツコツ予習の出来るお子様なら普通クラスの選択もアリだと思います。

わが子は普通クラスで毎日楽しく暮らしていて評定のことなど全く気にしていません。時々成績がかなりいい子たちのことを『なんであんなに出来るのに応用クラスでないんだろう』と不思議に思っています。
普段の頑張りが受験生になったときに役に立つと思いながら生活して欲しいと願うばかりです。
by 城南高校楽しい (2022-03-14 22:49) 

場違いならあやまります

>>入学説明会は中学校の制服で行くものでしょうか

実は娘のまわりで制服の試着?をされてる方がいるみたいで志望校の。

あさってからは混むみたいで、その前に。制服結構いいねしますから空いてる時期に試着てのも得策かと

ただ本人まよってて。
たしかにゆっくり合わせたい→でも混む、発表前は踏ん切りつかない…

ゴメンなさい、趣旨外ですね。他に聞くとこないんで…みなさん経験あります?


by 場違いならあやまります (2022-03-14 22:59) 

発表前に行きました

制服についてですが、合格発表前に行きました。お店では、注文を受けて取り置きしてくれてて、合否がわかったらLINEしてくださいというシステムでした。
面接試験終わってすぐ行きました。すいてて本当よかったですよー
by 発表前に行きました (2022-03-14 23:11) 

応用クラスのことを教えてほしい

城南高校楽しいさんへ
ほしかった情報ありがとうございます。
高校1年の成績が重要というのは聞いたことあります。
子供は好きなことしか勉強しないので、内申点がよくなくて評定も期待できないですが…
あえて応用を希望しないのもありと言っていただき、安心しました。
by 応用クラスのことを教えてほしい (2022-03-14 23:31) 

おやおや

ほとんどの記事が削除されていますね。
by おやおや (2022-03-14 23:48) 

城南学区内

うらやましいなぁ。

城南普通科が受かる前提で話が弾んでいる。皆さんは、基礎学持ち点と比べて入試はどんな感じの点数でしたか?
by 城南学区内 (2022-03-14 23:59) 

城南高校楽しい

応用クラスのことを教えてほしいさん

国立大学の学校推薦型選抜の共通テスト無し推薦、有り推薦も学校生活と評定で推薦人物の判定材料になります。
別の高校ですが応用クラスで3年間過ごし良かったことも沢山あるので、どちらが良いとか良くないの判断はできませんが、子どもにとってどちらが良い進路選択になるか考えて決めてくださいね。
城南高校は普通クラスでもわからないことがあれば応用クラスの先生に質問をして教えてもらえますよ。
自分の受け持ちしか面倒見ないなんてこともありません。
はやくコロナが落ち着いて学校行事が普通にできるようになるといいですね。
by 城南高校楽しい (2022-03-15 00:00) 

場違いならあやまります

発表前に行きましたさん

ありがとうございます。
やっぱり発表前に行く方もそこそこいらっしゃるんですね。
外の方に聞いても発表後は混むと聞いて、ただ子供も通知前がどうもひっかかるらしく…

明日朝、本人ともう一度相談してみます。  
受験サイトでこんな質問ゴメンなさい!でも聞いて良かったです
by 場違いならあやまります (2022-03-15 00:22) 

転入者

【国公立大編】
都立大:城東3
国際教養大:徳島北3、城ノ内2
千葉大:城東2
大阪公立大:城東3
岡山大:城東17、城南11、徳島市立11(医1)、徳島北8、徳島文理6(医1)、城ノ内4
筑波大:城東1、冨岡東1、脇町1、徳島市立1、城ノ内1、鳴門渦潮1
by 転入者 (2022-03-15 01:44) 

お名前(必須)

>転入者様
国際教養大は超難関ですよね?
どのくらいのレベルですか。
by お名前(必須) (2022-03-15 05:28) 

お名前(必須)

>国際教養大
秋田の田舎にあるのですが、
偏差値は慶応や東京外大と
並ぶくらい難しいです。
授業は全てが英語。
前に文理からも合格者いました。
徳北は国際の生徒でしょう。

by お名前(必須) (2022-03-15 06:22) 

応用クラスのことを教えてほしい

城南高校楽しいさんへ
親切にいろいろとアドバイスありがとうございます。
本人が楽しく通学できそうな方を選ぶと思います。
心配なことを質問できてよかったです。このブログを運営してくれてるyoumeさんにも感謝致します。

by 応用クラスのことを教えてほしい (2022-03-15 07:22) 

城東志望の親

城東ですが、東大はいませんけど、
京大は1人合格してますよ。
by 城東志望の親 (2022-03-15 08:19) 

速報だからかな?

京大1人受かってましたよね。でもまだ速報の段階だからカウントされてないのかなと思ってました。
そのうち各高校確定した情報が公開されると思うので、その時に参考にさせてもらおうかなと思います。
by 速報だからかな? (2022-03-15 08:31) 

元教諭

>国際教養大は超難関ですよね?

普通の大学とは異なるので、比較が難しいですよね。
入試日程が異なるので、受験生は「私大」として対応できますね。

by 元教諭 (2022-03-15 08:37) 

転入者

すみません、お返事が遅くなりました。国際教養大学はAIUの方が馴染みがあるかもしれませんが、秋田県が設立した独立大学法人で公立大学です。レベル的には旧帝大レベル、私大では早慶の文系学部の上位とも言われています。
筑波大学に鳴門渦潮から合格者が出ていましたね。
by 転入者 (2022-03-15 09:41) 

お名前(必須)

転入者様
阿波から近大医学部に、城北から福岡大学医学部に合格していますが、例年ではいないのでしょうか?
by お名前(必須) (2022-03-15 10:59) 

お名前(必須)

郡部から私大医はかなり珍しいね。
私大医でも早慶理工レベルのだから、
城北や阿波ならトップの生徒でしょう。
何年も浪人されたかもですが。
あと、城ノ内と文理が突出してますが、
城東と徳島北は旧帝一工で二桁です。
特に北高は現役のみの開示のため、
浪人入れたら更にいるかも。
by お名前(必須) (2022-03-15 12:44) 

転入者

私は初耳でした、喜ばしいことだと思います。国公立と私立の医学部を詳しく調べたことがあるのですが、近大と福岡大は似通っていまして、英語100、数学100、理科選択2科目200の400点満点と小論文と面接。偏差値で言うと65から67.5、6年間の学費が36百万円から38百万円でした(何も当時)。
by 転入者 (2022-03-15 13:09) 

今さらですけど

最初の進路希望調査で城南高校がめちゃくちゃ人気だったと思いますが、皆さんは理由はなんでだと思いますか?
by 今さらですけど (2022-03-15 14:13) 

自己採点してません

明日は発表ですね。子どもが数学自信なさすぎて、全教科の自己採点をしていません。みなさん、自己採点はしましたか?してない人は何割くらいいるでしょうね…。少数派かな。自己採点した人、比較的簡単だった社会で何点くらいでしたか?
by 自己採点してません (2022-03-15 14:22) 

ナン

僕も数学は死んでますが自己採点はしました。
悪ければ二次募集に備えて勉強し直す必要があるためです。
僕の周りの子は自己採点はとりあえずみんなしている様でした。
各問題の点数と記述点がどれだけもらえるか分からないので何とも言えないのですが社会は80前後位だと思ってます。
by ナン (2022-03-15 16:11) 

自己採点してません

ナンさん、ありがとうございます。
自己採点されたんですね。理由も前向きで素晴らしいと思います。明日お互いに、良い知らせが届きますように!
by 自己採点してません (2022-03-15 16:56) 

なな

自己採点してませんさん、大概の子が大問2にやられ点数取れてないはずです。
子の友達に数学が毎回80台後半の子がいますがその子ですら今回は60台しかないそうです。
全体的に数学は点数取れてない子の方が多いと思いますよ。
by なな (2022-03-15 17:05) 

自己採点してません

ななさんも、ありがとうございます。
子どもはもともと数学が得意!という訳ではないのですが、いつもより空欄が多すぎてショックだったようです。得意な子が60点台だと、平均点大変なことになりそうですね…。
by 自己採点してません (2022-03-15 17:16) 

元教諭

>最初の進路希望調査で城南高校がめちゃくちゃ人気だったと思いますが、皆さんは理由はなんでだと思いますか?

以前の記事のコメントに関連話題がありましたが、
過去記事が見えなくなっていますね。

by 元教諭 (2022-03-15 22:13) 

学区外保護者

過去記事、見えないですね。
このブログは閉鎖されてしまうのでしょうか???
by 学区外保護者 (2022-03-16 00:28) 

受験生母 2回目

全て削除されてますね…
閉鎖されてしまうのでしょうか…

2年前の受験の際にも、今回も大変お世話になりました。
上の子の時は何もわからず非常に不安でしたが、こちらのブログに出会えてその不安が和らぎました。
youmeさんには感謝しかありません。
心からありがとうございました。

実はまだ下がおります。
これからどんどん試験のシステムが変わっていきそうな予感がします。
(市内普通科の統合話は、以前から出ていると高校の先生から聞きました。)

末っ子の時も是非、いろいろと教えていただきたいです。
目に余る投稿が多いのを承知の上で…
宜しくお願いいたします。

皆さまも宜しくお願いいたします。
by 受験生母 2回目 (2022-03-16 06:30) 

?

市内の普通科が統合されるのですか?学区をなくすのではなくてですか?
by (2022-03-16 07:52) 

さぁ16日だ!

この快晴な空のように本日を迎えたいと思います。が、サイト閉鎖が事実だとしたらここ最近の異常なカキコミだと思います。もお管理者にもてに追えない状態だと判断したんだろうと思います。(たとえば予備校の情報交換の様な長文)

私自身は一年間非常に参考にさせていただきました。ありがとうございました!
by さぁ16日だ! (2022-03-16 08:15) 

元教諭

>市内の普通科が統合されるのですか?学区をなくすのではなくてですか?

15年後には中3生徒数が今より3割減りますから、単純計算では3校に1校は無くなっても大丈夫なことになります。実際には学校の規模を縮小し、学校数を維持しようとするでしょうが限界があります。
「新時代における徳島県公立高等学校の在り方検討会議」の報告書では「普通科を中心とした再編統合について検討する必要がある」とされています。

by 元教諭 (2022-03-16 08:23) 

?

元教諭様
お返事いただきありがとうございます。まだまだ先の話なんですね。
by (2022-03-16 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-10-312022-03-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。