SSブログ

2021-02-18

 各中学校で、掲示もしくは生徒面談時に使用している、2/15の進学希望調査結果での徳島市内普通科の状況に、目を奪われがちのようですね。例えば、池田高校普通科定員比マイナス37名、穴吹高校定員比マイナス33名、鳴門渦潮高校総合学科定員比マイナス16名、小松島高校定員比マイナス27名、小松島西高校商業科定員比マイナス21名、阿波西高校定員比マイナス17名、城西高校総合学科定員比マイナス19名、徳島商業高校ビジネス創造学科定員比マイナス11名など、こちらへの調整も同時進行していくことにも、関心を持ってくださいね。
 例年より基礎学力テストの平均点が高くなったことで、勘違いしている方が多い現状という見方もできますね。この週末から調整のスビートアップが図られ、特に県西部では、見事な調整が見られると推測しています。例えば、現在定員比30名オーバーの脇町高校が、限りなく定員比±0名に向かっていくさまは、毎年圧巻です。

nice!(0)  コメント(132) 

nice! 0

コメント 132

のの

金曜日の夜、面談予定です。城東希望しています。
です基礎学力テストは良く無くて。基礎学力平均380点です。今年はかなり定員オーバーしてことも考えれば、この点数では調印しては貰えないですよね?



by のの (2021-02-18 10:19) 

小春

youmeさま。初めまして。
受験生の母小春です。現在、こちらのサイトを参考にさせてもらいながら受験準備進めています。子供の希望は城南普通科です。基礎学1、3回は390点代。2回420点代でした。
卒業テストは本人なりに頑張ったものの、400点無かったのですが、城南の調印をしてもらえました。有り難い反面、400点以下が2回もあったのに、大丈夫なのだろうかと心配しています。やはり担任の先生によって、随分と見方も異なるのでしょうか?
by 小春 (2021-02-18 12:18) 

お名前(必須)

ののさんへ

去年はぎりぎりまで粘った生徒が
基礎学平均330程で調印されて
合格してます。
今年は全県募集、基礎学の大幅な
易化で最低点は370位かなとは
予想してますが、運ですね。
城東の普通クラスよりは市高や
北高の英数狙いで頑張るのもいい
かもです。
by お名前(必須) (2021-02-18 13:29) 

困った母

皆さん面談日が決まりつつあって羨ましいです。うちの子は昨日個人面談があって、 調印日は最終日25日だと言われました。城東志望ですが、志望変更を申し出るのを待ってるみたいですね。相談あれば電話してこいとの事。甘いですが、なんか、どうでもいい扱いされてるようで、学校不審です。
by 困った母 (2021-02-18 14:06) 

お名前(必須)

お聞きしたいのですが、恥ずかしながらうちの息子は基礎学1回目317点、2回目402点、3回目365点でしたが、学区内で城南普通科を受けたいと言っています。1月の実力テストは388点、今月の実力テストは370点でした。
調印はまだですが、この点数でも合格可能でしょうか?
関係ないかも知れませんが部活で個人で1回、団体で3回表彰されています。
by お名前(必須) (2021-02-18 14:12) 

かわ

現在定員比30名オーバーの脇町高校が、限りなく定員比±0名に向かっていくさまは、正直おかしいと思う。
受験する権利を強引に奪うなんて許されるのだろうか。
by かわ (2021-02-18 16:33) 

みみ

かわさんと同意見です。
こんなにおかしな受験はないですよ。
先生方が行う見事な調整、圧巻と言われても、、、
まるで先生方の受験のようですね。
受験日当日の意味はあるのでしょうかね。
納得できない人はたくさんいるでしょうね。
by みみ (2021-02-18 16:44) 

不思議な徳島県

そうですよね。
私立併願で第一志望が倍率1なのがおかしい。
第一志望は倍率高くなってても希望者が受験できて、二次募集で空いてる公立高校の受験できるのが理想ですよね。
ギリギリまでかかるから学校側は嫌でしょうけど。
by 不思議な徳島県 (2021-02-18 16:50) 

お名前(必須)

すみません。うまく送信できずにもしダブってたら2度送っていたらすみません。
さっき友達からLINEで城南調印してくれた。と聞きました。その友達は私より10点以上成績は下です。だとすれば、私も調印してくれるでしょうか?私は日曜日の朝の予定です。
調印は合格率の高い人からってコチラに書いてあったのですが、その友達とはクラスが違うからなのでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-18 17:31) 

徳島県民

私も調整には反対ですが、調整を拒否するのであれば、不合格だった時に私学に行くか2次募集に臨む覚悟があるかどうかが問われます。
by 徳島県民 (2021-02-18 21:12) 

アップル

徳島は中間層の受け皿の私立がないから仕方ないんですよね(レベルが高いか低いかしかない)

私の時代はもっと酷かったですよ。
総選は行きたい学校に行けなかったんだから、、、。第一希望から第五希望まで書かされてどこになるかは運でした。
おまけに沢山落ちる子もいました。
それに比べたらマシにはなってると思います。
by アップル (2021-02-18 21:27) 

youme

のの さんへ

基礎学力平均380点です。今年はかなり定員オーバーしてことも考えれば、この点数では調印しては貰えないですよね?⇒普通に考えれば厳しいとは思います。ただ、例外が2つありますね。一つ目は、文理高校や生光高校特進の合格を持っての出願、2つ目は、もしもの場合は、二次募集を受けると決めて、背水の陣での出願でしょうね。でも、こういう方は、毎年ある程度存在し、合格率も高いので、侮れませんよ。でも、あまりお勧めはしませんけどね。



by youme (2021-02-19 01:32) 

youme

小春  さんへ

やはり担任の先生によって、随分と見方も異なるのでしょうか? ⇒残念ながら、そのようですね。また、中学校によっても異なりますので、困りものです。もっと統一できないものでしょうかね。

by youme (2021-02-19 01:51) 

youme

お名前(必須)さんへ

基礎学1回目317点、2回目402点、3回目365点でしたが、学区内で城南普通科を受けたいと言っています。1月の実力テストは388点、今月の実力テストは370点でした。調印はまだですが、この点数でも合格可能でしょうか?⇒本番の入試まで、現状の学習を継続し、普段の実力が出せれば問題ないと思います。

by youme (2021-02-19 02:06) 

youme

お名前(必須) さんへ

友達は私より10点以上成績は下です。だとすれば、私も調印してくれるでしょうか?私は日曜日の朝の予定です。⇒おそらく調印できるのではと思います。
調印は合格率の高い人からってコチラに書いてあったのですが、その友達とはクラスが違うからなのでしょうか? ⇒それもあるとは思いますが、それとは別の大人の事情なるものが、あるのかもしれませんね。

by youme (2021-02-19 02:13) 

のの

お返事頂きありがとうございます。
滑り止めは生光を受けていますが、生光に行こうとは思ってないかと思いますし正直言えば、私もその気はありません。
本命がだめなら二次を受けさせるつもりですが、この点で城東は厳しいと私も思います。無理して城東でなくても、今日調印してもらえない場合は城南とかに変更したらと本人にも言ってありますが、返事はなく。今日面談なんで先生と相談するしかないですね。
ありがとうございました。
by のの (2021-02-19 08:54) 

小春

youmeさま
回答ありがとうございます。
やはり先生によって随分異なるのですね。
うちも生光に合格しているので調印が早かった面もあると思いました。残りわずか、ベストを尽くせるよう願うばかりです。
by 小春 (2021-02-19 11:03) 

県中央地域学区外

こんにちは。上の子の受験の時から此方を参考にさせてもらってます。

子どもが全県区の学科を希望しています。
今日、調印の面接に行く予定になってます。

以前に聞いた話によると、定員数を越えた希望者がいる学科については、県下の中学から該当学科を希望してる生徒の点数を持ち寄り開示をして、順位を付けているとのことでした。

実際に上の子の時には、希望者の半分よりも上にいるので調印をするように伝えられました。

今日の下の子についても、既にそのような点数開示の寄り合いが行われたうえでの安全圏であろう持ち点だったので調印になったと理解してもよいのでしょうか?

yomeさんや他の方のコメントによると、学校によって勘違いされてる所、判断基準に差があるようですので、点数開示の寄り合いもないまま、過去の経験に基づいただけでの判断で調印となったのであればと思うと、多少不安があります。

その辺りについての情報(寄り合いが既にあったのかどうかについて)をお持ちでしたら、お教え願えますか?

宜しくお願いします。
by 県中央地域学区外 (2021-02-19 11:18) 

youme

県中央地域学区外 今日のさんへ

今日の下の子についても、既にそのような点数開示の寄り合いが行われたうえでの安全圏であろう持ち点だったので調印になったと理解してもよいのでしょうか?⇒もしも、そのような寄り合いがあるのでしたら、そうなのでしょうね。
その辺りについての情報(寄り合いが既にあったのかどうかについて)をお持ちでしたら、お教え願えますか?⇒数十年前には、そのようなこともあったような話を聞きましたが、現状ではないと思います。仮にあるとしたら、県西部でしょうか。


by youme (2021-02-20 01:29) 

お名前(必須)

いつも参考にさせていただいております。
子供が今年受験予定です。
昨日連絡があり調印させていただくことになりました。
担任の先生の話ではうちの子の成績を持って行き、これならまあなんとか大丈夫だろうという話になり今回調印に至ったと。
おそらく点数の情報開示の寄り合いがあったのでは?と推測しております。
うちの子は学区内で城南を希望しておりますが、昨日の時点でまだ41人オーバーとのこと。
うちの子よりあと何点か低いだけで調印に至ってない生徒がまだ沢山控えていると…。
なので調印できたからといって、最後まで気を抜かずに勉強しろと何度も釘を刺されました。
by お名前(必須) (2021-02-20 08:15) 

お名前(必須)

城南は現在もまだ41人もオーバーなんですね。
ちなみに何点くらいで調印になりましたか?うちは明日の予定ですが不安で…。差し支えなければ教えて下さい。
by お名前(必須) (2021-02-20 13:48) 

お名前(必須)

ユメさんにお聞きしたいのですが城東と文理の違いというのは何でしょうか?
お互いにどのようなメリットがありますか?県外のものでしてお聞きしました。
by お名前(必須) (2021-02-20 14:18) 

転入者

城東普通:+62
市立普通:+39
by 転入者 (2021-02-20 16:08) 

お名前(必須)

北高・城北のオーバー数わかりますか?
by お名前(必須) (2021-02-20 16:53) 

お名前(必須)

調印最終日までに定員数をどこまで調整できるのでしょうか?
5日経った段階で普通科は面談初日とほとんど定員数変わってないようにおもいますが?城東は多少変化はありましたが、明日からの後半で一気に調整するということでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-20 17:45) 

お名前(必須)

どの学校もオーバーしてますが、
基礎学で見かけだけの高得点で
身の丈に合わない志願者がかなり
いるとのことです。
城東も300後半でまだ諦めてない
生徒も知っているだけで数人います。
なぜ、城南が人気なのでしょう。
大学合格進学実績なら、北高や市高
の方が圧倒的に上です。
ある塾の先生は、城南は部活をする
ために行く学校と言ってました。
by お名前(必須) (2021-02-20 18:08) 

受験生の母

いつも参考にさせてもらっています。
城北の理数科学科を希望していますが、まだ調印面談していません。
どのぐらいオーバーしているかわかる範囲で情報教えてください。
by 受験生の母 (2021-02-20 18:18) 

気になりましたので

城南はなぜ人気?部活をするために行く高校と塾の先生から聞いたようですね。

こんな時期にわざわざこちらに書く内容でもないですよね。
城南を志望されている生徒、保護者の方々も沢山いらっしゃいます。
by 気になりましたので (2021-02-20 21:20) 

元教諭

「大学合格進学実績なら、北高や市高のほうか圧倒的に上です」

昨年11月30日の記事に対するコメントにデータがありますが、
国立大学への現役合格なら城南の合格率が一番高いですね。

市高も普通科に関しては、「他校より圧倒的に上」などということはありません。
by 元教諭 (2021-02-20 22:43) 

お名前(必須)

どなたか教えてください
松西食物科は何点くらいで調印できてますか
by お名前(必須) (2021-02-20 23:53) 

上位校志望

地方国立と言っても、簡単に入れ
るので旧帝+国公医で比較します。
 
○城南
旧帝+国公医 合計2
阪大1、徳大医1
○徳島北
旧帝+国公医 合計9
京大1、阪大2、名大3、北大1
徳大医1、自治医大1
○徳島市立 ※理数科除く
旧帝大+国公医 合計1
阪大1

徳島北は城東の次に良く、城南と
市高は差が無いようです。
しかし、市高は理数科以外は
ほぼ難関大は厳しいです。
by 上位校志望 (2021-02-21 00:07) 

不安な親

いつも参考にさせていただいております。
まだ子供は調印が終わってなく不安な日々を過ごしています。同じような気持ちの方もおられると思いますが一緒に頑張りましょうね!

youmeさまに質問です。
子供は城東高校を志望しております。
基礎学平均422点です。
調印は難しいでしょうか?
by 不安な親 (2021-02-21 00:24) 

youme

お名前(必須) さんへ

城東と文理の違いというのは何でしょうか?⇒進学実績の内容の違いと施設を含めた学習環境の違い(私学の文理が充実しているのは当たり前ですが)ではないでしょうか。
お互いにどのようなメリットがありますか?⇒城東は、国公立大学の合格率が、県下トップクラスであり、文理は、医歯薬系に安定した強さがあることでしょうか。
by youme (2021-02-21 02:40) 

youme

お名前(必須) さんへ

調印最終日までに定員数をどこまで調整できるのでしょうか?⇒県西部は、普通科の多くで、定員比±0に限りなく近づくと推測しています。また、県南部も、それに近いオーバー数になると推測しています。ただ、徳島市内のある第3学区は、二桁オーバーの学科が、例年より多いと推測しています。
5日経った段階で普通科は面談初日とほとんど定員数変わってないようにおもいますが?城東は多少変化はありましたが、明日からの後半で一気に調整するということでしょうか? ⇒例年ならそのようになりますが、厳しそうですね。私の想像以上に、引こうとしない方が多いようです。

by youme (2021-02-21 02:49) 

youme

 閲覧されている皆様へ

 現在の特に第3学区の定員比オーバー数は、思いの外2/15の数値より変動していませんので、発信するのは控えます。また、何点で調印できるかについても、私見の数値以下の点数にはなりますが、混乱に拍車がかかってはいけませんので、控えます。ただし、私見の数値に近い場合は、コメントのできる範囲で対応します。ご了承ください。

by youme (2021-02-21 03:02) 

youme

不安な親 さんへ

子供は城東高校を志望しております。基礎学平均422点です。
調印は難しいでしょうか? ⇒一つ条件付きとして、第3回基礎学力テストが、掲載している私見の数値以上であったなら、近いうちにお声がかかると推測しています。

by youme (2021-02-21 03:12) 

元教諭

「地方国立と言っても、簡単に入れるので」

城南や徳北でも上位3割しか届かないレベルを「簡単」とはいえません。
by 元教諭 (2021-02-21 08:47) 

元教諭

「城東と文理の違いというのは何でしょうか?」

そもそも文理は中高一貫(高入はメインではない)ですから、
城ノ内と同様に、早い段階で大学受験を見据えた進路選択によって
入学する学校ですね。
by 元教諭 (2021-02-21 08:57) 

お名前(必須)

おはようございます。面談も後半に入りましたが、今日面談予定です。基礎学平均370点で学区内の城南普通科に行きたいと思ってますが面談が後半になったのもあり調印して貰えるか凄く不安です。
滑り止めは受けていません。ダメなら二次をと考えてはいますが、370点で何とか城南に行きたいのですが、調印して貰えるでしょうか?
不安でしかたありません。
by お名前(必須) (2021-02-21 09:11) 

お名前(必須)

学校によっては、去年の基礎学に
対して-30から50点で考えて
下さいと言ってるそうです。
例えば、今年の平均が420なら、
例年なら370から390くらい。
by お名前(必須) (2021-02-21 09:49) 

お名前(必須)

市高は理数科以外の英数を含めた
普通クラスは今でも難関大は
ほぼ無理なんですね。
市高のHPで進学実績を理数科と
分けてるの見てびっくりしました。
制服も時代後れの古くさい感じ
ですし、やはり部活目的でしょうか。
by お名前(必須) (2021-02-21 09:54) 

不安!

鳴門渦潮は何点で調印してますか。やはり今年はへちきんだち平均高いから高めですか。
by 不安! (2021-02-21 10:27) 

youme

お名前(必須) さんへ

370点で何とか城南に行きたいのですが、調印して貰えるでしょうか?⇒中学校によっては、この週末辺りから調印可能ラインのようです。該当の学校であればよいですね。

by youme (2021-02-21 12:36) 

お名前(必須)

文理 城東の特徴を教えて下さり有難うございます。
by お名前(必須) (2021-02-21 13:23) 

不安な母

小松島西高校の福祉科・食物科の情報をお持ちの方(オーバー数・調印の目安など)教えて下さい
よろしくお願いします
by 不安な母 (2021-02-21 13:59) 

学区内 母

学区内から城北受験予定です。

城北学区内で既に調印お済みの方、差し支えなければ何点くらいで調印されましたか?

塾の先生からは調印はして貰える点数だから心配ない。とは言って頂いているものの、今年ほど今の時期で+と-の偏りが激しいと、本人の動揺がかなりあり、調整に振り回されている気がします。
受験生が気持ちの面で、学校からの半脅し的な言葉(絶対安全圏な学校への移動を促してくる)で動揺するのは可哀想だなぁ。と思います。
by 学区内 母 (2021-02-21 14:22) 

困る母

お恥ずかしながら基礎学平均230ほどです。
今回の基礎学は簡単だった様ですが、ここまでしか取れず…徳島商業は厳しいでしょうか?
希望調査は城西にしてありますが、徳商が今割れているのでチャンスでしょうか?
先生からは厳しいと反対されています。。
by 困る母 (2021-02-21 14:49) 

お名前(必須)

ありがとうございます。
今朝370点で調印してきました。城南は3回目の基礎学とその後2回行われた実力テストの計3回の平均点をみて判断されるようですね。
友達は365点で今調印したと電話がありましたし、塾の友達は390点で城東から城南に変更し木曜日に調印した子もいますが、357点で金曜日の夜に調印した子もいるので、多分360点前後がボーダーでは?と思いますが…。
by お名前(必須) (2021-02-21 15:16) 

転入者

調印真っ最中の中、失礼いたします。高校入試に先駆けて、全国で大学入試、中学入試が行われています。今年は、大学にしても、中学にしてもハイレベルな争いになっているとの声を耳にします。コロナ禍の逆境の中、受験生たちが奮起したのではないかと思われます。徳島県の基礎学テストの内容は見ておりませんが、今年の問題は簡単すぎたと言われています。コロナの影響で出題範囲も狭められたかもしれませんが、今年の受験生たちが勉強に励んだことが、高得点に繋がっているとも考えられます。いずれにしても、志望校目指して最後まで走り抜けてください。
by 転入者 (2021-02-21 17:43) 

受験生の親

志望校を参考にするテストですが、中学によって違うのでしょうか?
息子の通ってる中学では基礎学第2回と3回の平均で出すと言われました。
ちなみにまだ基礎学後の2回目の実力テストは終わっていません。
中学校によって実力テストの内容も違うようですし。
中学校によって参考資料が変わるのもおかしいとは思いますが毎年このような状態なのでしょうか?

すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。
by 受験生の親 (2021-02-21 17:56) 

お名前(必須)

第二希望の徳島北国際英語か城南応用数理で迷っています。
第二回三回基礎学平均410点です。
どちらかにいけますでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-21 19:46) 

あきさん

お世話になります。息子が学区外で市高を受ける予定なのですが、何点ほど必要でしょうか?周りが調印済みとお聞きすると不安になります。
by あきさん (2021-02-21 20:02) 

お名前(必須)

基礎学3回目とその後の実力だと調印した方が言ってました。基礎学の2回目は簡単だったし含まないかと思いますが、どうでしょうね?1回目の実力は県内同じだったのではないでしょうか?詳しくわかりませんが学校によっても、もしかしたら担任によっても違うかも知れませんね。うちは明後日、面談です。市高志望ですが、今年はかなりオーバーしているたも調印してもらえるか不安です。
by お名前(必須) (2021-02-21 22:40) 

お名前(必須)

基礎学後の実力テストは徳島市内の学校だけ同じ日に同じテストだったみたいですね。
by お名前(必須) (2021-02-21 23:13) 

youme

困る母 さんへ

お恥ずかしながら基礎学平均230ほどです。今回の基礎学は簡単だった様ですが、ここまでしか取れず…徳島商業は厳しいでしょうか?⇒滑り止めを持たない場合は、かなり厳しいと推測します。
希望調査は城西にしてありますが、徳商が今割れているのでチャンスでしょうか?⇒残念ながら、今後普通科から移動してきますので、必ず定員オーバーになると推測しています。そのため、調印のボーダーは上がってくると思います。

by youme (2021-02-22 00:05) 

youme

受験生の親 さんへ

志望校を参考にするテストですが、中学によって違うのでしょうか?⇒第3回基礎学力テストとその後の実力テストというのが、一番多いようです。もちろん、第2回と第3回基礎学力テストも多いのですが・・・。
中学校によって実力テストの内容も違うようですし。中学校によって参考資料が変わるのもおかしいとは思いますが毎年このような状態なのでしょうか?⇒毎年、基礎学力テストが中心になっていますが、今年は、第2回が易しすぎて、学校ごとに扱い方に差が出ているようですね。


by youme (2021-02-22 00:20) 

youme

お名前(必須) さんへ

第二希望の徳島北国際英語か城南応用数理で迷っています。第二回三回基礎学平均410点です。どちらかにいけますでしょうか? ⇒城南高校応用数理科になりますね。ただ、徳島北高校国際英語科は、定員比オーバー数次第になると推測しています。

by youme (2021-02-22 00:29) 

お名前(必須)

うちの子の担任は第3回基礎学のみで判断すると言ってたようですが、結局はその後の実力テストを含み平均して判断されているらしく基礎学の第2回と第3回であれば平均点が405点で、なんとか城東をと考えていたのですが第3回と実力となれば、恥ずかしながら377点と平均点が低く、志望校の変更になりそうです。
お聞きしたいのは本当に学校によって判断材料はまちまちなのでしょうか?もし決まったないのなら、なぜ全中学校で揃えないのでしょうか?第2回が簡単過ぎたことから、今年は例外と言うことでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-22 13:36) 

お名前(必須)

お世話になっております。
城東高校は基礎学3回420点以下の場合は進路変更を勧められるみたいですね。
不安な受験はさせたくないので第2希望に変更させようと思います。

まだまだ心配な日々が続きますが子供のサポートを頑張り乗り越えましょうね!
by お名前(必須) (2021-02-22 14:12) 

M

科技、総合の情報を教えて下さい。お願いします。
by M (2021-02-22 17:52) 

ミニーちゃん

初めまして。ブログ読ませてもらってます。うちの息子は基礎学平均260前後、最後の実力300で、徳商の探究で調印しようとしています。生光は受けてますが市内の普通科があふれているのでとても不安になっています。
by ミニーちゃん (2021-02-22 20:34) 

youme

お名前(必須)さんへ

お聞きしたいのは本当に学校によって判断材料はまちまちなのでしょうか?もし決まったないのなら、なぜ全中学校で揃えないのでしょうか?第2回が簡単過ぎたことから、今年は例外と言うことでしょうか? ⇒毎年、基礎学力テストの成績が中心になっていますが、今年は、第2回基礎学力テストが易しすぎて、学校ごとに扱い方に差が出ているようですね。3回基礎学力テストとその後の実力テストというのが、一番多いようです。

by youme (2021-02-22 22:16) 

ふぅ

すみません。基礎学第2回と第3回の平均368点です。第3回と実力の平均なら347点です。
市高の普通科を学区内で調印可能でしょうか?23日夜の面談です。
by ふぅ (2021-02-23 00:23) 

お名前(必須)

もう何年も拝読させていただいております。
先週木曜日の面談時に担任の先生から第一志望の確認だけされ短時間で終了しました。
今年度の受験が去年までとは違うことも含め最終日まで待つ覚悟をし、親子で不安な日々を過ごしておりましたが昨晩遅く担任の先生から連絡をいただき今日調印の予定です。
3回目基礎学の点数があまり良くなく、皆さんが書き込まれているように実力テストを加えた平均点が調印の目安なんだと知りました。
情報が少ない中、丁寧に伝えてくださる方々に本当に感謝致します。
by お名前(必須) (2021-02-23 09:34) 

困った母

城東希望の群部の方々が、志願を引かずに挑戦される方が多いと聞きましたが。きっと落ちても二次募集で近くの高校へ入ればいいと、思ってらっしゃるのかな?と考えてます。定員割れがありますから…
徳島市内の方は、あまり遠くへは行きたくない…この違いですか。
by 困った母 (2021-02-23 13:46) 

お名前(必須)

普通科まだかなりオーバーしてますね。
阿南高専を除いた分を考えても
今年はすごい数になるそうです。

うちは私立も受けてないし、市内在住で2次募集も難しいので、チャレンジするのは危険と考えて下に落としました。
去年ならチャレンジできたと思うとかなり悔しいです。
コロナ禍もあり、踏んだり蹴ったりの学年なのにここまで定員を減らされて本当にかわいそう。
まぁしっかりとした学力をつけなかったのが悪いのですが。
by お名前(必須) (2021-02-23 14:55) 

郡部の者

郡部が引かないというのはどうかと思います。全県一区になったのだから、郡部も市内も関係ないのではないでしょうか。今まで郡部から市内の学校に入るのが困難で、市内に住んでいるというだけで有利だったのですから。
今年から城東に関しては、条件は同じなはずです。
by 郡部の者 (2021-02-23 15:34) 

お名前(必須)

上記のお話が今年の流れなのなら、今まで虐げられてきた学区外の生徒が有利な時代がやっと来たようですね
by お名前(必須) (2021-02-23 15:35) 

学区外母

郡部の方が引かない、の1人かも知れません。基礎学平均452、城東に調印済みです。一歳違いの姉の方は昨年平均420で城東を諦めました。学区内なら入れたであろう点数ですが、学区の壁に涙を飲みました。
下の子は平等な受験が出来、上の子は理不尽な受験で親としてはモヤモヤしますが……上の子も今は楽しそうに高校ライフを送っているので、これも運命かと。
市内から郡部は遠いでしょうが、郡部から市内も同じ距離です。子供達が同じ条件で競い合える教育を強く望みます。
by 学区外母 (2021-02-23 17:44) 

お名前(必須)

郡部から市内へ通学は公共機関等の本数も多いですが
市内から郡部はかなり少なくて
どうしても精神的に「遠い」と感じてしまうのかもしれません。

おっしゃる通り距離は同じなんですけどね。
失礼しました。
by お名前(必須) (2021-02-23 18:19) 

お名前(必須)

郡部から市内へも大体1時間に1回の汽車です。
なのであまり変わらないかなと…。

今調印の中、受験勉強を子供達は頑張ってるのでここで言い合いしても意味ないと思います。
私達は今は子供を支えるのにお互い頑張りましょうね!
by お名前(必須) (2021-02-23 18:30) 

お名前(必須)

城東から市高理数科への変更は
厳しいにしても、徳島北国際英語、
城南応用数理への変更組がいるようです。
学校の先生は城東、徳北国英で420ほど
で調印、城南応用数理で400弱と
言ってました。
いずれも、定員オーバーしているため、
気が抜けません。
by お名前(必須) (2021-02-23 21:10) 

お名前(必須)

息子の学校では、城東は420なければ厳しいとのこと。ただ、徳島北国際英語は380で調印だと言われました。
by お名前(必須) (2021-02-23 22:16) 

市高希望

本日、面談でした
市高希望でボーダーが330点弱との事で少し足りなくて持ち帰りとなり25日の夜に調印となりました
オーバー数によって、そのままか下がるか決まるようです
(証紙も現金も用意しておいてと言われました)

ところで、北高も考えておいて下さいって言われたのですが、北高の方がレベル高いのに??
ただの言い間違いですかね?
by 市高希望 (2021-02-23 22:21) 

学区外母

度々すみません。

>きっと落ちても二次募集で近くの高校へ入ればいいと、思ってらっしゃるのかな?と考えてます。定員割れがありますから…

これについては、全く考えておりません。それならば上の子の時も同じように挑戦したと思います。
郡部といっても、毎年最終的には調整で定員いっぱいになりますし、二次募集で空きが出る学校は(それぞれ学校の特色があって良い部分も勿論あると思いますが)学習面では不安が残ります。

今まで涙を飲んでいた学区外の子も、同じ土俵に立つチャンスを頂けたと思っています。最後まで頑張りましょう!
by 学区外母 (2021-02-23 22:30) 

お名前(必須)

北高国際英語ですが、平均405点で
調印に待ったかけられてます。
何人かオーバーしてます。
ぎりぎりまで待って城東に出すか、
子供と悩み中。
by お名前(必須) (2021-02-23 23:58) 

お名前(必須)

調印面談も後2日ですが現在の城東、城南、市高の志願者数はかわりませんか?
by お名前(必須) (2021-02-24 01:16) 

youme

ふぅ さんへ

基礎学第2回と第3回の平均368点です。第3回と実力の平均なら347点です。市高の普通科を学区内で調印可能でしょうか?23日夜の面談です。 ⇒無事に調印になったのではと推測しています。城東高校の調印が、ある程度進んだようなので、城南高校や徳島市立高校の調印も、加速しているとの情報が入りだしましたので。
by youme (2021-02-24 01:35) 

youme

お名前(必須) さんへ

調印面談も後2日ですが現在の城東、城南、市高の志願者数はかわりませんか? ⇒24日と25日に数値の一覧が届くはずです。多くの中学校で、面談時に見せられるか、教室に掲示されるので、正確な数値が、確認できると思います。25日には、少ないながらも、阿南高専の合格者が抜けますし、城東高校の調印はほぼ終わっているはずと推測していますので、調印は加速するでしょう。



by youme (2021-02-24 01:56) 

ふぅ

yume様
ありがとうございます。
23日の夜に市高の調印してきました。
先生の云う合格ライン?は340点との事、第3回基礎学力と実力の平均でみて判断され、うちは347点で市高の調印して頂けました。今年はどことも昨年より合格ラインが20点ほど高いと見ているようです。ボーダーラインはもう少し下との事でした。
入試本番に向けて親子一丸となり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
by ふぅ (2021-02-24 09:40) 

上位校志望

某雑誌に今年の旧帝大推薦合格
の結果が出てました。
脇町や城南が一転奮起してます

城東 神戸大3
城南 阪大2
徳島北 阪大2神戸大1
脇町 北大1名大3

徳島市立や城北はゼロ。
学力の差がやはりありますね。

by 上位校志望 (2021-02-24 14:09) 

お名前(必須)

各校の希望人数が分かれば教えて頂きたいですm(_ _)m
市内の普通科がまだ30人以上のオーバー数ということは子供から聞きました。
徳島商業の人数はどうなっていますか?
調印も後半に入っていますが、例年ここまでのオーバー数になるのでしょうか。
by お名前(必須) (2021-02-24 17:57) 

お名前(必須)

本日の午後
城東:+38
城南:+38
北高:+32
市高:+32

らしいですね。
ここから阿南高専が引かれるので
普通科で80以上はオーバーしてるのかな?
例年とは比べようのないぐらいの
状況らしいです。

by お名前(必須) (2021-02-24 18:13) 

お名前(必須)

城東や城南と阿南高専を天秤にかけているとは考えにくいので、減ったとしても数人でしょうし、普通科は志願変更での移動を検討する生徒も多くなる年かもしれませんね。
by お名前(必須) (2021-02-24 18:39) 

お名前(必須)

阿南高専は城東は無くても城南の併願はありますよ。
レベル的には城南普通科より上だし
卒業後、一般よりラクに徳大に編入できるメリットがありますしね。
市内の子が沢山受かってる事を願います。

by お名前(必須) (2021-02-24 19:13) 

お名前(必須)

城北のオーバー数はわかりますか?
by お名前(必須) (2021-02-24 19:18) 

ck

こうやって調整の利かない年が続いたら基礎学の取り扱いも変わりませんかね
基礎学の順位を学校単位でなく、学年全体で出してくれれば自分なりの目安を出しやすくなると思うのですがね
オーバーしてても覚悟を持って突っ張る人がいるんだから、先生がここまで苦労する意味がわからない
基礎学の番数を公表しない意味もほんとうにわからない
by ck (2021-02-24 19:21) 

お名前(必須)

高専合格者を除いても、最終的にどうしても市内の普通科高校希望となると、少しづつ下げていって、城北だけが凄くオーバーしたままとかになりかねませんか?

城北のオーバー数が分からない事も不安材料です。

徳商が少しづつマイナス減ってるみたいですが、それでもまだマイナスですね。
by お名前(必須) (2021-02-24 20:19) 

お名前(必須)

城北、+8でしたよ。今日の夕方学校で聞きました。
by お名前(必須) (2021-02-24 20:28) 

お名前(必須)

鳴門、渦潮のオーバー数わかりますか。
by お名前(必須) (2021-02-24 20:37) 

学区外

徳島北高の学区外と、城北高校の学区外のオーバー数がわかる方お教えください。
by 学区外 (2021-02-24 21:00) 

お名前(必須)

徳北国際英語、第3回基礎学
405にて調印出来ました。
下位層で400位の生徒で競り
合ってるようです。
学区外がオーバーしているか、
かなり不安で、数人オーバー
すれば城南に変更します。

by お名前(必須) (2021-02-24 21:32) 

鳴門高校志望

鳴門23人オーバーです。
担任から聞きました。
by 鳴門高校志望 (2021-02-24 22:38) 

お名前(必須)

鳴門は23なんですね。これからまた増えますよね。調整されるんでしょうか。今年は読み取りにくいと聞きますが不安で仕方ないです。
by お名前(必須) (2021-02-24 23:24) 

お名前(必須)

明日の最終でどれくらい調整できますかね?
相変わらずどことも普通科は結構な定員オーバーですが最終で倍率1.0にどれくらい近づけられるのか…。
心配です。
by お名前(必須) (2021-02-24 23:56) 

youme

お名前(必須)さんへ

調印も後半に入っていますが、例年ここまでのオーバー数になるのでしょうか。⇒例年は、一部を除いて、0に近い一桁のオーバー数になっていることが多かったですね。今回は、城東高校の調整が思いの外時間がかかったためでしょうね。

by youme (2021-02-25 01:31) 

youme

お名前(必須)さんへ

明日の最終でどれくらい調整できますかね?⇒徳島市内の普通科だけで、50名以上の超過になるか、もしくは、どこか1校(経験則的には、城北高校になりそうな予感)が大幅に溢れて、志願変更まで混乱が続きそうな状況になりそうですね。出来るだけ外れてほしいですけどね。

by youme (2021-02-25 01:40) 

お名前(必須)

市内の普通科(1校だけに集中)なんて事態は絶対に起きないで欲しい、起きたら理不尽ですよね。
そんな事が起きてしまうと、城東や城南を希望してれば優遇されるような勘違いを生むし、最終的に行き場をなくした子達が集中した高校だけがパンク…。
元々、その高校を希望していた子達は下へ下へと移動してきた子達によって押し出される…。
受験は勝負だという事もよく分かっていますが、本来はそれぞれの高校にそれぞれのよさがあって、元々夢や期待を持って希望している子も沢山いる中で、あっちはダメだから、こっちにする。みたいな高校の決め方は間違っていますよね。

1校だけに集中し、たまたまその高校を希望していて大変な受験を強いられるなんて事は絶対にない事を心から願います。
by お名前(必須) (2021-02-25 09:57) 

お名前(必須)

今日の段階で城東+23 城南+16 市高+16 だとウチの子が言ってました。北高と城北はわかりません。
今日の最終でどれくらい調整できるのか気になりますね。
by お名前(必須) (2021-02-25 17:21) 

お名前(必須)

阿南高専分が引かれた感じですね
後は城北におりて行ってるのかな
by お名前(必須) (2021-02-25 17:56) 

お名前(必須)

そうですね。
北高と城北はどんな感じでしょうね?
どちらにしても調印面談も最終日ですが普通科はどれくらい調整できるのか気になりますね。
by お名前(必須) (2021-02-25 18:30) 

お名前(必須)

北高+23(学区外−2)
城北+16(学区外+14)

心配です…
by お名前(必須) (2021-02-25 19:55) 

あきさん

お世話になります。市高の学区内外の状況が分かればお知らせください。
by あきさん (2021-02-25 20:10) 

お名前(必須)

いつも、お世話になります。だいだいの皆さんは、城東、城南やら国立大学が、どうだのコメントしてますが、先日の、城西食用科やカギ高校に対しての、コメントがない。子供たちもこのプログを参考にしてます。しっかり、返事してあげてほしい。上位の、かただけのプログではないのでしょ?
by お名前(必須) (2021-02-25 20:11) 

お名前(必須)

市高+21(学区外±0)理数−1

科学技術 総合+16

他の科と城西はわかりません、すみません。
子供も先生に見せてもらって、必要なところだけ控えるようにと、サッと片付けられてしまうようなので、我が子の希望と遠い学校は把握できません。
by お名前(必須) (2021-02-25 20:36) 

今年の入試は…

科技総科を志望してましたが、3回目基礎学、その後の実力テストで300後半台がかなりいるようなので、諦めました…
by 今年の入試は… (2021-02-25 20:37) 

お名前(必須)

やはり学区外は入りやすい
城北に流れましたか。
城東が危ない400ちょいの生徒
でしょうか。一転、市高理数科や
北高学区外がマイナス。
by お名前(必須) (2021-02-25 20:46) 

お名前(必須)

いつも拝見させていただいています
質問です
城南高校 市立高校ともに16は学区内という事でしょうか?学区外のオーバー数がわかる方はいらっしゃいますか?
by お名前(必須) (2021-02-25 20:47) 

お名前(必須)

本日の夕方、科学技術 電気+11 だったそうです。
by お名前(必須) (2021-02-25 20:48) 

お名前(必須)

現時点でのオーバー数ですが
お昼の発表とそこまで変わってない感じでした。
これからだとは思いますが
今年は各校+5人は出るかもしれないそうです。

科技高や徳商も数人オーバーしていました。
こんな年、あるのでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-25 21:10) 

お名前(必須)

城東+21 城南+13 市高+23だそうです。他はわかりません。
まだ調整できるのか気になりますね。城東と城南から下がって来たからか市高、増えてるし。心配です。
by お名前(必須) (2021-02-25 21:15) 

お名前(必須)

現時点での徳商、科技高のオーバー数がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください(>人<;)
徳商はビジネス創造は割れていたのですが、埋まったのでしょうか?
by お名前(必須) (2021-02-25 21:37) 

不安しかない。

いまだに、この時間になっても調印の連絡がありません。
鳴門希望してるのですが、上位の学校がオーバー数多いからでしょうか?成績は少し、厳しい感じかと。
学校に連絡したほうが良いのでしょうか?このまま、待つべき?初めての受験で不安しかありません。
by 不安しかない。 (2021-02-25 21:37) 

お名前(必須)

不安しかない。さん

今年の調印は、かなり難航しているようです。
真夜中もしくは朝方までかかる方も多いと聞きました。
先生方も頑張ってくださっていると思うので、今は静かに待機がいいかと思います。
特に鳴門は、お昼の時点で+32でしたので…
異常ですよね…
by お名前(必須) (2021-02-25 22:15) 

お名前(必須)

いち保護者の世間話だと聞いてください。

うちは三人こどもがいて
うえ二人は中学から附属へ
一番下の子は公立中へいきました
一番目は理数科へ
二番目は城東数理へ
そして、今回三番目は本人希望で科学技術高へ
調印しました

理数科も数理も環境は良かったと思うし、周りの友達の意識も高かったです
担任も熱心でした
指定校推薦なんていったら
センター受けて国公立いけと叱られました

こどもたちは楽しい高校生活を送れましたが
うちの子供は部活など他のことに夢中になり、あまり真剣に勉強せず三年でやっとエンジンかかりましたが、間に合わず現役で旧帝大に落ちました 

やはり勉強は積み重ねだと思いました

入学して
一年から必死でやらなければ一流大や医学部には
受からないとおもいました

科学技術高校は今回
国公立に38人合格していて
すごい実績だと思います
普通科へいっても下のほうでいるなら
科技高へいきがんばって上位でいたほうが国公立へいきやすいんだと思います
参考にならなかったかもしれません
失礼しました
by お名前(必須) (2021-02-25 22:15) 

お名前(必須)

城東も北高も20人以上オーバー
してますが、ボーダー上の受験生は
かなり危険だと思います。
当日の体調や問題との相性で
番狂わせが起こります。
落ちたら、生光や郡部の定員割れ校
でほんとに良いのでしょうか。
by お名前(必須) (2021-02-25 22:26) 

2000年生まれ

現時点でのオーバー数ですが
お昼の発表とそこまで変わってない感じでした。
これからだとは思いますが
今年は各校+5人は出るかもしれないそうです。

科技高や徳商も数人オーバーしていました。
こんな年、あるのでしょうか?

[→]?H28年度の入試は、この度より厳しかったと思います。ミレニアムベビーとかで生徒数が多かった割に募集人数枠が増えませんでした。
市内の普通科、徳商、科技、鳴門、渦潮、板野のオーバー数にびっくりしました。本当にこの年のお子さんは気の毒でした。
by 2000年生まれ (2021-02-25 22:31) 

不安しかない。

お名前(必須)さん

ありがとうございます。鳴門かなりオーバーなんですね。
先程、先生から連絡がありました。遅くまで、頑張ってくれてますね。もうすぐ面談です。行って来ます。
by 不安しかない。 (2021-02-25 22:34) 

お名前(必須)

速報21時点です

城東:+20名
城南:+14名
市高:+15名
理数科:+1名
北高:+23名
国際:+3名

カオス過ぎです。
by お名前(必須) (2021-02-25 22:37) 

お名前(必須)

科技はどのような感じでしょう?
機械で調印は済みましたが、不安です。
by お名前(必須) (2021-02-25 22:53) 

お名前(必須)

昨年の出願締め切り前日(お昼の時点)のデータです。参考になりましたら。

城東学区内+10
・学区外±0
城南学区内+7
・学区外+7
・応用数理−4
城北学区内+6
・学区外+6
・理数−2
・城ノ内−18
・北高学区内−3
 学区外+2
 国際英語−3
市立学区内+12
・学区外+2
・理数−1

溢れた場合でも、私立ではなく、城ノ内という受け皿があったのは大きいですね。
今年のこのオーバー数がどこへ吸収されるのか摩訶不思議です。
by お名前(必須) (2021-02-25 23:01) 

悩む母

22時30分時点で、機械は+4でした。
by 悩む母 (2021-02-25 23:20) 

お名前(必須)

城北が16人から1人減り+15になっていたのですが、そうなると朝方まで、まだまだ市内普通科で調印していない生徒が沢山いると受け止めたらいいですか?

城東はじめ、ここから劇的に調整がつくとは考えにくいので、やはり科技や徳商も+で朝を迎えるのか、ゆめさんがおっしゃっていた、市内普通科に気を取られがちですが、マイナスの大きかった西部なども気になります。

志願変更する場合と、もしもの時、西部や南部の郡部にマイナスがあるとすれば、市内の子はその変動も我が身として受け止めなければいけないと思うのですが…。

誰に何があってもおかしくない、絶対はないのが受験なので。
by お名前(必須) (2021-02-25 23:29) 

お名前(必須)

悩む母さま
ありがとうございます。
昨日は2人だったのて、また増えてきてますね。

by お名前(必須) (2021-02-25 23:43) 

お名前(必須)

現在の城北のオーバー数はどうなってますか?
by お名前(必須) (2021-02-26 00:05) 

お名前(必須)

去年までは落ちても城ノ内が
二次募集であったのですが、
今年は城東落ちても生光普通科や
板野、渦潮になるのかな。
オーバーしての受験生は可哀想。
by お名前(必須) (2021-02-26 00:06) 

調印待ち

日が変わってしまいました。徳島市内の方の情報は、皆さんたくさんお持ちですね。阿南市内の方の情報もあれば教えていただきたいです。
特に、阿南光高校など、分かれば教えてください。
by 調印待ち (2021-02-26 00:07) 

お名前(必須)

城北+15
by お名前(必須) (2021-02-26 00:10) 

お名前(必須)

松高はどうなってますか?
by お名前(必須) (2021-02-26 00:27) 

教師

これから面談の方も、まだたくさんいらっしゃると思います。お子さんのために頑張りましょう。オーバー数を気にしても所詮、倍率は2倍にはなりません。大学入試を考えると低いハードルです。初めての受検という試練を乗り越えることで、お子さんの成長を期待し、励まし、応援し、最後は本人の意思に委ねるしかないのではと思います。勝手なことを書き込み、失礼しました。
by 教師 (2021-02-26 01:24) 

お名前(必須)

日が変わってもまだ調印面談してるのでしょうか?
だとしたら3年の担任は本当に大変ですね。
まだまだ調整して倍率1に近づけてくれると有難いですが、どうなりますかね?
by お名前(必須) (2021-02-26 01:42) 

お名前:[必須]

お名前(必須) (2021-02-26 01:42) さんへ
ご近所の中学校を見てみたら?ほとんどの学校は終了しているとは思います。平均倍率は1.008倍です。

by お名前:[必須] (2021-02-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。